≪ 【読解】12月16日 | トップ | 【地域基礎】12月18日 ≫

【3年次ゼミ】12月16日

【3年次対象ゼミ】

今週は、先週に引き続き、以下の文献の後半の書評レジュメを報告してもらいました。

Anthony H. Jones. Islamization in Southeast Asia: Reflections and Reconsideration with Special Reference to the Role of Sufism. Southeast Asian Studies 31, no.1 (June 1993): 43-61.

内容的に理解が難しい部分があったと思いますが、東南アジアのイスラームを特別扱いしないという著者の主張は読み取ってもらえたと思います。

来週12月24日(火)は月曜日振替授業日に予定されていますが、出張のため休講とします。したがって、次回は来年1月20日(月)になります。

来週の休講の代わりに5000字小論文の課題を出します。A4判片面3-4枚で5,000字(図表・参考文献一覧は含めない)の小論文を作成し、次回1月20日(月)に提出してください。

テーマは卒論に関連のあるものを自分で1つ選んでください。もしテーマが思いつかない場合は、次のいずれか1つを選んでもかまいません。

1) インドネシアの首都ジャカルタで(今年も含めて)洪水がなぜ頻発するのかを、自然条件と社会条件の二面から説明する。
2) 日本のインドネシアに対する政府援助(ODA)にとってなぜインドネシア政府の「ガバナンス」が重要とされるのかを説明する。
3) 日本のAKB48の姉妹グループとしてインドネシアでJKT48が結成された、インドネシアではどのように受け入れられているのかを明らかにし、今後の成功の可能性を考察する。

論文を作成するにあたっては、以下の配布物「論文チェックリスト」と「(剽窃をしないための)正しい引用/参照の方法」と「参考にすべきブログ記事」をよく読んで、参考にしてください。ただし、「論文チェックリスト」に挙げられている「前要素」は不要ですが、本体の序論・本論・結論の3部構成にしてください。

■今週の配布物(PDF)
論文チェックリスト
正しい引用の方法

■参考にすべきブログ記事(リンク)
3年次ゼミで学ぶこと (とくに、2.論文の作成にかかわる技法と3.論理的な日本語を書く技法)
引用の方法
卒論の本文の中で参照する方法
卒論の参考文献一覧の書き方
新・ウェブページの引用方法 (作成中)

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]