授業関係のお知らせのトップに戻る

4年次対象ゼミ

2017年1月10日

今週は、新年最初の授業でした。

全員が無事に卒論を提出できてよかったです。ブログに載せるための卒論要旨(600字程度)を月末までに青山まで送るようお願いしました。

このあと、他のゼミの人たちと合同で、インドネシア語専攻による卒業論文・卒業研究集の作成と卒業論文・卒業研究発表会の開催についてどう作業を進めるか打ち合わせを行いました。

青山ゼミとしての授業は今週までです。来週以降は、引き続き作業を進めてもらいます。

2016年12月20日

今週は、IさんとOさんに卒論提出前の最終発表をしてもらいました。レジュメを提出して発表してもらい、内容と形式について質疑応答をおこないました。あわせて、卒論原稿のWordファイルを青山に提出してもらい、プロジェクタで投映して卒論のフォーマットについて注意点を説明しました。

卒論の提出は1月5日と1月6日です。体調に気をつけて、しっかりと卒論作成にはげんでください。

2016年12月13日

今週は、YさんとHさんに卒論提出前の最終発表をしてもらいました。レジュメを提出して発表してもらい、内容と形式について質疑応答をおこないました。あわせて、卒論原稿のWordファイルを青山に提出してもらい、プロジェクタで投映して卒論のフォーマットについて注意点を説明しました。

次回は、IさんとOさんに卒論提出前の最終発表をしてもらいます。レジュメは人数分コピーして持参してください。卒論の原稿はできているところまででよいのでファイルを青山に送ってください。

2016年12月 6日

今週は、インドネシアで調査をしてきたYさんに調査の結果と卒論の進捗状況について発表してもらいました。

次回は、YさんとHさんに卒論提出前の最終発表をしてもらいます。レジュメは人数分コピーして持参してください。卒論の原稿はできているところまででよいのでファイルを青山に送ってください。

2016年11月29日

今週は、Oさんの「インドネシアの若者におけるファッション志向の変化と日系企業の今後の展望」をテーマにした卒論の中間報告を発表してもらい、参加者に質問やコメントをしてもらいました。

次回は現在インドネシアで調査中のYさんに調査の結果について発表してもらう予定です。また、次回は卒論作成に必要なWordの使い方についても説明をする予定です。

2016年11月15日

今週は、Iさんの「ジョグジャカルタ特別州におけるインフォーマル・セクター」をテーマにした卒論の中間報告を発表してもらい、参加者に質問やコメントをしてもらいました。

次週11月22日は外語祭があるので、次回は11月29日になります。Oさんの卒論の構想について発表してもらう予定です。

2016年11月 8日

今週は、Hさんの「バリ人の名前」をテーマにした卒論の中間報告を発表してもらい、参加者に質問やコメントをしてもらいました。

現在、ネット上でアンケート(SurveyMonkeyを利用)をとっているところなので、回答が集まったら、その分析の結果を盛り込んでもらうことになります。

次週はIさんの卒論の構想について発表してもらう予定です。

2016年11月 1日

今週は、Oさんの「インドネシアの若者におけるファッション志向の変化と日系企業の今後の展望」をテーマにした卒論の構想について発表してもらい、参加者に質問やコメントをしてもらいました。

とても興味深いテーマの卒論になりそうです。

ゼミの最後に、Hさんの「バリ人の名前」をテーマにした卒論のために実施するアンケートの質問項目について最終的な検討をしました。

次週はHさんの卒論の構想について発表してもらう予定です。

2016年10月25日

今週は、Yさんの「日本とインドネシアの異文化コラボレーションによる現代舞台芸術」をテーマにした卒論の構想について発表してもらい、参加者に質問やコメントをしてもらいました。

基本的に、内容のある卒論になると感じました。参加者の質問やコメントをもとにより具体的になったと思います。

ゼミの最後に、Hさんの「バリ人の名前」をテーマにした卒論のために実施するアンケートの質問項目について検討をしました。

次週はOさんの卒論の構想について発表してもらう予定です。

2016年10月18日

先週は都合で休講しました。今週から通常通りの授業となります。

今週は、Hさんの「バリ人の名前」について、Iさんの「ジョグジャカルタ特別州におけるインフォーマル・セクター」についての卒論の構想について発表してもらい、参加者に質問やコメントをしてもらいました。

次週はYさんの卒論の構想について発表してもらう予定です。

2016年10月 4日

特別研修を終えて秋学学期から授業に戻りました。

ゼミのみなさんには、留学で得られたことと、それを踏まえた卒論の進捗状況を説明してもらいました。

そのあと、このゼミの今後の方針として、卒論中間報告を数回してもらい、12月20日に最終発表をしてもらうことを確認しました。

また、卒論提出日は2017年1月5日・6日であること、1月10日には卒論発表会の打ち合わせをおこなうことを確認しました。

2016年4月12日

2016年度には、2016年4月1日から2016年9月30日まで特別研修(サバティカル)で青山が学務からはずれるため、春学期の授業に変更が生じます。

水曜2限の地域基礎は高地薫先生に担当していただきます。授業の内容は例年と大きく変わらない予定です。

秋学期からは通常どおり青山が担当します。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]