授業関係のお知らせのトップに戻る

インドネシア語読解

2011年2月 8日

今日は、期末試験を実施しました。今年度の授業はこれで最後です。一年間、お疲れ様でした。

2011年2月 7日

今週のBBCはHukuman penyiksa TKW ditambah(インドネシア人女性労働者への虐待者に刑の加重)でした。海外で働くインドネシア人女性労働者たちへの虐待は大きな問題となっています。

テキストはp.28の...tak usah diangkat lagi.まで進みました。ここまで期末試験の範囲となります。

明日2月8日(火)は月曜日の振替授業なので、最後の授業日です。期末試験をおこないますから、しっかりと復習をしておいてください。

2011年1月31日

今週は、第4章Keretaapianの...keramaian (bagian) kota (p.27) まで読み進めました。次回はこの続きからです。

今週のニュースは1班にKompas紙の記事Bahasyim: Mengapa Saya Terus Difitnah?を報告してもらいました。裁判関係の記事を読むときには、裁判手続きの流れをしっかりと頭にいれておく必要があります。刑事裁判の手続きについては、ネット上のたとえば「刑事裁判の流れ」や「刑事事件の流れ」などのページが参考になります。捜査⇒起訴⇒公判⇒判決という流れになります。

どのような文章を読むときでも、書かれている事柄の流れをつかむことを心がけましょう。

次回は2月7日です。翌日2月8日(火)は月曜日の振替授業日になり、この日に期末試験をおこないます。試験範囲は2月7日に進んだところまでです。しっかりと予習をしておいてください。

2011年1月24日

今週は、p.26の...tumbuh di atasnya!まで進みました。次回はこの続きから進みます。

すでに指摘したことですが、mungkinは「可能である」であって、「たぶん」ではありません。tidak mungkinは「不可能である」となります。

次回は第4章Perkeretaapianに入るので、しっかりと予習しておいてください。BBCのニュースの準備も忘れないでください。

冬休み課題の答案を返却しました。解答例もあわせて配りました。

2011年1月17日

今週は、今年最初の授業です。テキストは、p.25の2行目まで進みました。次回はこの続きから進みます。

前回おこなった小テストの答案と夏期休暇課題の答案を返却し、説明をおこないました。

冬休みの宿題を提出してもらいました。パラグラフごとに文章を組みたてるという基本を身につけてください。

2010年12月20日

今週は、今年最後の授業となります。第2章を範囲にした小テストをおこないました。

テキストは、p.23のJadi berlainan denganの前まで進みました。次回はこの続きから進みます。

冬休みの宿題を出しました。以下のテキストを日本語に訳し、A4判2ページに要約してください。原文の1パラグラフが日本語要約で1-3センテンスからなる1パラグラフになるようにしてください。提出期限は来年1月17日の授業時間です。

Parsudi Suparlan. Masyarakat Majemuk, Masyarakat Multiultural, dan Minoritas: Memperjuangakan Hak-hak Minoritas.

出典http://www.interseksi.org/publications/essays/articles/masyarakat_majemuk.html

2010年12月13日

今週は、3班が最近のBBCのニュースとして音楽バンド・ピーターパンのアリエルをめぐる裁判事件の報告をしてくれました。

外語祭の宿題を返却し、よくある間違いの説明をしました。

テキストは、第3章p.22のOL adalahの前まで進みました。次回はこの続きから始めます。

来週は、第2章を対象にした小テストをする予定なので、復習をしておいてください。また、冬休みの宿題を出す予定です。

2010年12月 6日

今週の、最近のBBCニュースではパプアでの武装集団の襲撃事件をとりあげてもらいました。

テキストは、p.20下から4行目、Sedangkanの前まですすみました。次回は第2章を終え、第3章に進む予定です。

2010年11月29日

2年生のみなさん、語劇の上演、お疲れ様でした。

今週は、第2章p.19のSedangkan umeboshiの前まで進みました。来週はこの続きから始めます。

小テストの答案を返却し、外語祭中の宿題を提出してもらいました。

2010年11月15日

今週は最初に第1章を対象範囲にした小テストをしました。期末試験でまた出る範囲なので、小テストができなかった人はとくにしっかりと復習をしておいてください。

今週は第2章のp.18の2行目...menimbulkan rasa dosa.まで進みました。来週は外語祭のためお休みです。再来週11月29日に続きから進みます。

外語祭期間中にしてもらう宿題を配付しました。テキストは、Negara Harus Menjamin Kebebasan Beribadah, Beragama dan Berkeyakinanの前半です。

全文を日本語に訳し、訳文をA4判の紙にプリントして提出してください。提出日は次回11月29日です。宿題をもらっていない人は、633のドアのボックスから受けとってください。

次回はBBCのニュースの発表も再開します。1班の人は準備をお願いします。

2010年11月 8日

今週は、p.15の1行目からp.16のjauh dari akar induknyaまで進みました。来週は、この続きから始め、第1章を終えたあと、第2章に進みます。

2010年11月 1日

今週は、p.12の第3パラグラフからp.15の第1パラグラフの終わりまで進みました。訳は終わったので、来週は1行目のMaka...の部分から説明を始めます。

外語祭が終わった11月29日からBBC Indonesiaによる今週のインドネシアのニュースを再開します。最初は、第1班の担当ですから、準備をしておいてください。


2010年10月 4日

今学期最初の授業では、2学期の読解のテキストとしてOrang dan Bambu Jepangを配布しました。

夏休みの宿題を提出してもらいました。採点した宿題は来週から返却を始めます。

2010年7月26日

今週は、TAにお願いして期末試験を実施し、夏休みの課題を配布しました。

夏休みの課題は、De Graaf and Pigeiaud, Kerajaan-kerajaan Islam di Jawa: Peralihan dari Majapahit ke Mataramの序章の一部(p.1からp.5の1行目まで)です。

青山は7月23日から8月4日まで海外出張のため不在です。来週8月2日は休講にします。2学期に再会しましょう。夏休みの課題をしっかりとしてきてください。

2010年7月12日

今週はBBC Indonesiaのニュースが間に合わなかったので、ワールドカップの勝敗を占うタコのパウルの記事を紹介しました。

第2回小テストの答案を返却しました。

テキストは第8章の最後まで読みました。ただし、最後の部分は駆け足で済ませたので、期末試験の範囲はp.24の最後のパラグラフ(...Herman Willem Daendels.)までとします。

来週7月19日は海の日なので休講です。次回7月26日は、期末試験をおこない、夏休みの宿題を配付しますから、くれぐれも欠席しないようにしてください。

2010年7月 5日

今週は4班にBBC Indonesia NewsからPersentase kemiskinan turun tipisの記事を報告してもらいました。

第4章の範囲から小テストをおこないました。

テキストは第8章に入り、p.24の左上最初のパラグラフの終わり(...sebelah barat Weltevreden ketika itu.)まで進みました。次回はこの部分の説明から始めます。

2010年6月28日

今週は3班にBBC Indonesia NewsからPetani gugat ayat tembakauの記事を報告してもらいました。

gasは「ガス」ではなく「気体」の意味です。知っているつもりの単語に気を付けましょう。

テキストは第7章(p.21)のgedung-gedung yang bagusまで終了し、次のパラグラフを読んでもらったところで時間切れとなりました。次回はここから始めます。

次週は小テストをする予定です。今日したところまでの復習をしておいてください。

2010年6月21日

今日はBBC Indonesia.comの報告がなかったので、こちらでニュースTarget Indonesia ke Piala Dunia 2022を用意しました。インドネシアは2022年にワールドカップ出場を目指すというものです。

1938年ワールドカップに出場したオランダ領東インドの選手たち

ちなみにBBCのページには1938年のワールドカップに東オランダ領インドのティームが出場したときの写真が掲載されています。独立前の話ですが、アジアの選手で最初にワールドカップに出場したのはインドネシアの選手ということになります。FIFAのサイトに選手のリストと詳しい記録がのっています。

当時の映像記録も残っています。

次回は3班に報告をお願いします。

前回の小テストの答案を返却しました。20点満点です。16点以上を目安にしてください。

テキストは第6章の最後まで進みました。次回は、第7章の最初から始めます。

2010年6月14日

今日は2班にBBC Indonesia.comのニュースYahoo beli Koprolについて報告してもらいました。

テキストは第4章の最後から2番めのパラグラフの最後まで進みました。来週は、続きから始めます。

2010年6月 7日

今日は1班にBBC Indonesia.comのニュースUmat Buddha padati Borobudurについて報告してもらいました。

第5章から第9章までのテキストを配付しました。受けとっていない人は633研究室のドアの箱からテキストを受けとってください。

テキストは第3章の最後まで進みました。来週は、第4章から始めます。しっかりと予習をしておいてください。

2010年5月31日

今週はBBCニュースの発表の提出がありませんでした。来週は1班に発表をお願いします。

予定のとおり、小テストをおこない、第1章のテキストの一部を日本語に訳してもらいました。

テキストは第3章の第5パラグラフの最後(p.15, ...yakni dicambuk)まで進みました。

今日読んだところでは、以下の文について質問がありました。

Jangankan upah dalam bentuk uang yang mereka peroleh, upah sekdar teh botol pun, tidak mereka dapatkan selama kerja paksa itu.
この文は、全体で、[目的語] tidak mereka dapatkan [selama kerja paksa itu].という動詞のゼロ形を使った文型になっています。「強制労働のあいだ、彼らは[目的語]を手にすることがなかった。」という意味です。

[目的語]の部分は、Jangankan A, B (pun) という文型で、「Aのみならず、Bも」という意味になります。punはBの部分を強調しています。

A dalam bentuk Bというのは、「Bという形をとったA」つまり「AというB」という意味になります。

したがって、全体としては、「お金の支払いを受けとるどころか、お茶の瓶程度でさえ、強制労働のあいだ手にすることはなかった。」という意味になります。

1年生のときに習った文法的知識を組み合わせれば十分に読むことができることが理解できたと思います。

来週はこの続きから始めます。第5章以降のテキストを配付する予定です。

2010年5月24日

今日は5班にBBC Indonesia.comのニュース「対テロ部隊が12人を逮捕」について報告してもらいました。
・インドネシア語は略語が多いので注意をしてください。
・secara tidak langsungは「直接ではない方法で」つまり「間接的に」という意味です。同様の語句としては、secara tidak formal「非公式に」、secara tidak adil「不公平に」などがあります。

テキストは第2章の最後まで進みました。来週は第3章からです。来週は小テストを予定しているので第1章と第2章の復習をしておいてください。

・主語+動詞の順番ではなく、動詞+主語になっている文を倒置形と呼びます。インドネシア語では、時や場所を示す副詞句が文頭に立つとき、倒置の形をとることがあります。

・Di bagian timur berdirilah Stadhuis.は[副詞句][動詞][主語]の倒置形になっています。前の文でバタビアの西側について述べられているので、「さてそれでは東側では」という具合に、主題がつながっていることをはっきりとさせるために、このような文型になっていると考えられます。

・Di bagian timur ini bermukim orang kaya dalam rumah-rumah yang...も[副詞句][動詞][名詞][副詞句]という倒置形になっています。前の文に出てきた「市庁舎」の東側という主題をつなぐために、副詞句が最初に来て、倒置の文を作っています。

・今回は出てきませんでしたが、インドネシア語では、[副詞句]banyak[名詞]の文型もよくみられます。この場合、副詞句のあとに動詞adaが隠れていると考えると、倒置形の場合と同様に理解することができます。たとえば、
・Di bagian timur ini [ada] banyak orang kaya dalam rumah-rumah yang...

2010年5月17日

今日は4班にBBC Indonesia.comのニュース「テロ壊滅作戦で5人死亡」について報告してもらいました。

来週は5班にお願いします。

テキストは第1章を終了し、第2章のp.13, par.3(...museum Fatahillah.)まで進みました。

5月末に小テストを予定しています。復習をしっかりとしておいてください。

2010年5月10日

今日は3班にBBC Indonesia.comのニュースKeterbukaan Informasi Publik resmi berlakuについて報告してもらいました。
・インドネシアの法律の名称はUndang-Undang XYZ nomor 10 tahun 2008という形をとります。「XYZに関する法律2008年第10号」という意味になります。
・副詞としてのbaruは「...ようやく...」という意味で使われます。undang-undang ini baru bisa berlaku tahun ini karena...の部分は「この法律は、...なので今年になってようやく施行された。」という意味になります。

次回のBBCニュースの報告は第4班にお願いします。

これまで時間がなくてできなかったAn Indonesian-English Dictionaryの略語凡例の日本語訳の説明をおこないました。

テキストは第1章の第11パラグラフの最後(...1 Januari 1800.)まで進みました。次回は、この続きから進み、さらに第2章に入るので、しっかりと予習をしておいてください。
・インドネシア語では数字の桁区切り(titik)と小数点(koma)の使い方が日本語とは逆です。気を付けてください。日本語の「1,234,567.89」はインドネシア語では「1.234.567,89」と表記されます。

最後に、前回に出した日本語訳の宿題を提出してもらいました。

2010年4月23日

今日は2班にBBC Indonesia.comのニュース13 WNI diselamatkan di Kosta Rikaについて報告してもらいました。よく出来ていました。

次回のBBCニュースの報告は第3班にお願いします。

また、次回には、先週時間がなかったAn Indonesian-English Dictionaryの略語凡例の日本語訳の説明をおこなう予定です。目を通しておいてください。

テキストは第1章の第9パラグラフの最後(...tidak menyetujuinya.)まで進みました。次回は、この続きから進み、さらに第2章に入るので、しっかりと予習をしておいてください。

今回の説明の対象としたポイントを簡単に記録しておきます。

・Itulah sebabnya=そのようなわけで
・副詞のbaru=ようやく...、...して初めて
・mendapat kesukaran dari...=...から邪魔を受ける
・dengan demikian=このようにして
・A atau B=1) AまたはB、2) AつまりB
・オランダ人の人名の表記は先週配付した資料を参考にする

来週は憲法記念日のためお休みです。その間に翻訳の宿題があります。次回の授業時間に提出してもらいます。

■今週の宿題 (本文を翻訳して次回の授業時間に提出)
ファイルをダウンロード (136KB, PDF)

2010年4月19日

今日は1班にBBC Indonesia.comのニュースSyahril akui ada aliran dana ke polisiについて報告してもらいました。

次回の報告からは、1) 原文をつけること、2)原文、訳文ともにワード機能で行番号をつけること、3)固有名詞は必ずカタカナにすること、4)ニュースの出典を明記すること(BBCニュースの場合はURL)、5)ニュースの報道年月日を明記すること、を守ってください。

第2班には、An Indonesian-English Dictionaryの略語凡例の日本語訳を作ってきてもらいました。今日は説明ができなかったので、来週おこないたいと思います。

次回のBBCニュースの報告は第2班にお願いします。

テキストは第1章の第4パラグラフの途中(...yang bernama Fatahillah.)まで進みました。次回は、この続きから進みますので、しっかりと予習をしておいてください。

今回の説明の対象としたポイントを簡単に記録しておきます。

・Selain+動詞
・dalam+動詞
・ternyata
・A merupakan B
・Adapun
・L1の意味を考える場合は基語にさかのぼる


2010年4月12日

2010年度最初の授業が始まりました。2年生+アルファで24名が出席しました。

授業の進め方を説明したあと、テキスト(Jakarta Tempo Doeloeの第1~5章)のコピーを配付しました。また、テキストに出てくるオランダ語人名や地名などの読み方の一覧とインドネシア語旧綴りのポイントもコピーを配付しました。準備したコピーの数が不足して申し訳ありません。受け取れなかった人は、追加コピーを明日以降に 633のドアのボックスに入れておきますので、取りに来てください。

全体を5班に分けました。次週から1班から順番にBBC Indonesia.comのニュースを翻訳してきてください。ほかに、2班は来週4月19日にKamus Indonesia-Inggrisの略語凡例の翻訳を作ってきてください。

今週は、ジャカルタのオランダ時代の地図と現代の地図を比較して、バタビアからジャカルタへの変化の様子を簡単に説明しました。来週からはテキストを読み始めるので、毎回2ページ以上は予習してきてください。

■今週の配付資料1 (オランダ語人名・地名のカタカナ表記一覧)
ファイルのダウンロード (81KB, PDF)
■今週の配付資料2 (インドネシア語旧綴りのポイント)
リンク

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]