授業関係のお知らせのトップに戻る

出前授業・模擬授業

2015年12月18日

12月18日(金)に都立墨田川高校で出前授業を行います。

テーマは「多言語・多文化の多民族国家インドネシアを知ろう」です。東南アジアの多民族国家インドネシアを題材に、異なった文化や宗教をもつ民族がどのように共生しているかを理解します。

日時:12月18日(金)13:00~16:00(80分×2回)
場所:都立墨田川高等学校
対象:2年生
人数:20名

2015年7月18日

7月18日(土)に東京ドームシティで開催される大学進学博で模擬授業を行います。

テーマは「多民族国家に生きる:世界でもっともイスラーム教徒の多い国インドネシア」です。世界でもっともイスラーム教徒の多い国インドネシアを題材に、異なった文化や宗教をもつ民族がどのように共生しているかを理解してもらいます。通常は1年生を対象に行っている授業をアレンジしたものです。

日時:7月18日(土)12:45~13:30(45分)
場所:東京ドームシティ プリズムホール
対象:高1~3年生
人数:50名程度(予定)

2015年4月 1日

東京外国語大学では教員が高校に出向いて授業をおこなう出前授業を実施しています。また、本学のキャンパス見学に参加された高校生を対象に学内での模擬授業も実施しています。詳細および問い合わせは戦略支援室の出前授業の案内をごらんください。

青山が出前授業・模擬授業をおこなうことができるテーマとしては、以下のようなものを用意しています。ご希望や時間に応じて調整することは可能です。

1.「多民族国家インドネシア」インドネシアを題材に、異なった文化や宗教をもつ民族がどのように共生しているかを理解してもらいます。(異文化理解)
2.「東南アジアのイスラーム」東南アジアおよび世界最大のイスラーム教徒人口をもつインドネシアを題材に、宗教一般およびイスラームへの理解を深めます。(異文化理解)
3.「世界文化遺産ボロブドゥール」世界文化遺産である仏教遺跡ボロブドゥールについて理解を深めます。(世界史)
4.「東南アジアから見た5-9世紀の仏教世界」上座仏教が優勢となる以前の東南アジアには大乗仏教が定着していました。東南アジアから見た仏教の展開を理解します。(世界史)
5.「日本の多文化共生社会」日本の定住外国人の多様な背景を概説し、日本の多文化共生社会のあり方を考えてもらいます。(多文化共生)

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]