≪ 【3年次ゼミ】12月22日 | トップ | 2023年のインドネシアの祝日一覧 ≫

【4年次ゼミ】12月22日

【4年次対象ゼミ】

今週は今年最後のゼミでした。

原稿がほぼできている人には原稿のファイルを、まだの人には目次を含む概要のファイルをアップしてもらい、卒論の内容について最終報告をしてもらい、提出までに検討すべき事柄を確認しました。卒論は12月22日から1月16日までの期間に教務課が指定したGoogle Classroomに提出してください。

Hさん:インドネシアの月経教育について。世界的な動向のなかにあるトピックを、インドネシア特有の状況から読み解き、具体的な改善案に結び付けようとする政策提言的な卒論になりそうです。

Mさん:タマン・シスワと民族主義運動について。タマン・シスワは、政治からあえて距離を置くことで、インドネシア民族主義運動がオランダによって弾圧された1930年代にも、民族主義運動の精神を継承することができたとすれば、興味深いことです。

Sさん:カルティニとバティックと職業教育について。若くして亡くなったカルティニの言動を辿っていくと、民族主義運動の先駆者という後代からのレッテル以上に、女性を含む民衆の商品生産とヨーロッパの市場を結びつけるプロデューサーないしはエージェント的な役割が見えてきそうです。

Tさん:1974年イスラム婚姻法について。(植民地以来のオランダが作った法律を脱し)インドネシア人自身が作った法律を導入したいという意向と、イスラームの政治的影響を排除したスハルト政権の意向がどのようにイスラム婚姻法として結実したかが明らかになると興味深いです。

Oさん:バリ料理について。食材、調味料、主食・主菜、デザート・お菓子の4つの領域からバリ料理とその文化的背景を読み解く興味深い卒業研究になりそうです。

次回は1月12日です。卒業発表会および卒論集作成について説明をおこないます。

健康に気を付けて、よい新年が迎えられるようがんばってください。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]