≪ 【読解】4月6日 | トップ | 【地域基礎】4月6日 インドネシア語専攻オリエンテーション ≫

【3年次ゼミ】4月6日

【3年次対象ゼミ】

新年度最初の3年次ゼミの授業です。7名の参加者がありました。

ゼミ用のメーリングリストの立ち上げを参加者の一人にお願いしました。このメーリングリストは来年度の卒論ゼミで卒論・卒研を完成させるまで使うことになります。

「授業概要」「レジュメの基本」「ゼミ生の卒業論文・卒業研究」の3点の資料を配付し、このゼミの進め方について説明したあと、春休み事前課題の報告を2名の受講生にしてもらい、ゼミにおける「調べる」ことの意味をゼミ全体で検討しました。今日の報告では、データを得るための調べる方法として、大きく文献調査とフィールドワークがあり、それぞれ細分化されることを確認しました。

次回は、残った春休み事前課題の報告をしてもらいます。

さらに、春学期では、基本的に、インドネシアに関連する論文の書評レジュメを報告して議論を進めていくことにします。最初の課題は以下のとおりです。書評レジュメ作成のガイドラインにしたがって書評レジュメを作成し、次週のゼミで報告してもらいます。

永渕康之「観光=植民地主義のたくらみ―1920年代のバリから」山下晋司・編『観光人類学』新曜社、1996年、pp.35-44.

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]