≪ 2015年度担当のリレー講義 | トップ | 【3年次ゼミ】4月6日 ≫

【読解】4月6日

【インドネシア語読解】

今週は、新年度最初の読解の授業です。

最初に、昨年度の地域基礎のグループごとに春休みの事前学習課題を発表してもらいました。課題は以下の4つです。
1. ネ4科班「オランダ時代のバタビアを知る」オランダ時代のバタビアの町と人々の暮らしを紹介する。
2. 百合石箱班「バタビアの歴史を理解するための8の出来事」バタビアの歴史にとって重要な出来事を選び出し、年表にしてまとめる。
3. ミラクルストロベリーズ班「インドネシア語-英語辞典の使い方」Echols and Shadily. An Indonesian-English DictionaryのIntroductionのAbbreviations and Signs(p.xxi)のリストに日本語の翻訳を付けたものを作成する。
4. チームSATU「インドネシア語読解の勉強を6倍楽にする方法」インドネシア語読解の勉強を効率的に行うための参考書などを探し、リストにして紹介する。
いずれも、A4判1ページのレジュメの作成をし、授業時間内には15分以内のスライドを使った発表をしてもらいました。

あわせて、読解の授業と関連する情報として、木曜日6限のメディア翻訳の授業の案内とインドネシア語技能検定試験のお知らせをしました(いずれも任意)。

続いて、今年度の読解の授業のためのグループ分けをしました。グループの名前を次回までに考えておいてください。

最後に、春学期に読むテキストJakarta Tempo Doeloeについて、内容と授業の狙い・進め方について説明を行いました。来週から、授業時間内にグループごとに発表ができるように準備をしておいてください。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]