≪ 【読解】 4月26日 | トップ | 【地域基礎】 4月28日 ≫

【3年次ゼミ】 4月26日

【3年次対象ゼミ】

今週は、MYさんにハイネ・ゲルデルンの「東南アジアにおける国家と王権の観念」、MSさんに関本照夫「東南アジア的王権の構造」の第4章「タンバイアの「銀河系的政体」論」のレジュメを発表してもらいました。また、それぞれコメンテーターを選んでコメントをしてもらいました。レジュメの中に発表のポイントがきちんと書き込まれているようにしてください。

来週は祝日のためお休みなので、宿題を出します。次回のゼミまでに、配付した古事記の一節(大物主の祟り)のテキストをよみ、古代日本社会の王権と祭祀の関係について自分の考えをA4判1枚のレポートにまとめ、ゼミで発表してください。

テキストを資料として読み込んで、立論するためのトレーニングです。レポートは5月10日の正午までに、青山あてにメールで送ってください。人数分をコピーしておきます。

レポート作成のための参考文献を探すために、このブログのエントリー「日本語の図書や雑誌論文を検索する」を参考にして、文献探索のコツを説明しました。レポートの作成にあたって、活用してください。

また、慣れないテーマを扱うときには、まず「事典」「概説」「概論」といった本をまず読んで、テーマの全体像を掴むことも大切です。

レポートの最後に参考文献目録をつけ、参考にした文献は必ず記載してください。

■今週の宿題 (5月10日提出)
ファイルをダウンロード (原文読み下し文. 121KB, PDF)
ファイルをダウンロード (口語訳. 149KB, PDF)

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]