≪ 【3年次ゼミ】 4月26日 | トップ | 【古典文化論】 5月6日 ≫

【地域基礎】 4月28日

【地域基礎】

今週の「今週のインドネシア」はチームだーぼんの予定でしたが、メールが届いていなかったので、代わりに、ムハマディヤが煙草はハラムとするダクワを出したニュースについて読んでもらいました。

「ムハマディヤ」はインドネシアにあるイスラーム団体の一つです。「ハラム」はイスラーム法で規定された五段階の行為範疇(「義務」「推奨」「許容」「忌避」「禁止」)のうちの「禁止」のことです。「ダクワ」はイスラームの学識者が出す宗教的見解のことです。このように、インドネシアのことを理解するためには、インドネシア語とともにインドネシアの文化を知ることが必要となります。

来週は休日なので、次回は5月12日になります。チームだーぼんにはこの日にあらためて「今週のニュース」を発表してもらいます。

今週は民族についての授業をおこないました。最初に民族の定義を考えてもらいました。民族とは、文化(言語や慣習など)や土地を共有する人々の集団であり、共通の祖先をもつと考え、我々意識をもつものだ、という意見が出されました。これに加えて、共通の歴史的経験をもつことも考えてよいでしょう。

民族の重要な指標である言語についてはEthnolgue report for Indonesiaを参照してください。

授業ではインドネシアの主な民族の名称、分布地域、言語、宗教について説明をしました。配布資料のなかの課題は宿題なので、次回の授業時間にレポートを提出してください。A4判レポート用紙1枚でまとめてください(レポートの最初に科目名、氏名、学生番号を明記する)。

また、次回には、インドネシアの州名についての小テストをする予定ですから、復習を忘れないでおいてください。

次回は、民族と国民の違いについての説明から始める予定です。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]