≪ 【3年次ゼミ】 4月23日 | トップ | 【古典文化論】 4月26日 ≫

【地域基礎】 4月25日

【地域基礎】

最初に、壁地図を使って前回学習したインドネシアの地理と気候を復習しました。

続いて、ジャワ更紗Batik展を訪問しておこなった調査についてグループごとに報告してもらいました。各グループそれぞれの視点での観察があり、よい報告でした。

ジャワ更紗のジャワという名前からわかるように、インドネシアにはそれぞれの文化、言語、慣習をもった民族がたくさん住んでいます。多民族国家インドネシアを理解するために、まずはじめに、民族という概念についてグループごとに議論してもらいました。インドネシア語では、bangsaとsukuという概念を用いて民族について語ります。

民族集団を客観的に区別することは単純なことではありませんが、この授業では、言語による区分によって民族を分けておくことにします。最初に、Ethnologueのデータに基づいて、日本で使われている言語数、続いてインドネシアで使われている言語数を予想してもらいました。

そのあと、インドネシアの言語分布地図と主要な言語話者数のデータを配付し、グループごとにどの地域のどのような言語集団が分布しているかを調べてもらいました。そのなかで、華人のように言語分布地図に現れない言語集団の意味も考えてほしいと思います。今週はこの作業の途中で時間がきたので、次回までに作業を終えて、結果を報告してもらうことにします。

最後に、今日の講義のレジュメを配付しました。スライドを使ってインドネシアの民族と言語と宗教の関係を整理する予定でしたが、時間が足りなかったので、次回に行うことにします。

次回は連休明けの5月9日です。

今週は、宿題があります。下の例にならってインドネシアの2012年の国民の祝日を調べて表にまとめ、次回の授業時に提出してください。

月日インドネシア語名日本語名意味宗教日付の決め方元になる暦
12月25日Hari Natalクリスマスイエス・キリストの生誕日キリスト教第12月の第25日グレゴリウス暦
          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]