≪ 【読解】 4月23日 | トップ | 【地域基礎】 4月25日 ≫

【3年次ゼミ】 4月23日

【3年次対象ゼミ】

最初に、先週提出してもらったレジュメとレポートを返却し、主なコメントについて説明し、改善点を共有しました。とくに、パラグラフ単位で文章を書くことに注意をはらってください。

続いて、今週のレジュメを報告してもらいました。対象とした文献は以下の論文です。

山下晋司「「楽園」の創造―バリにおける観光と伝統の再構築―」山下晋司編『観光人類学』新曜社,1996年,pp.104-112.

使われている用語を検討し、近代に対する「伝統文化」と国民に対する「民族文化」の差違を中心に、理解の共有を確認したあと、報告者による論文に対する批評について議論しました。著者は「滅びの語り」をオリエンタリズム的として批判し、「生成の語り」を称揚しているが、「生成の語り」もまたオリエンタリズムを基礎にしており、著者の論旨に矛盾があるという報告者の指摘は妥当なものと思います。

次回は、アンダーソンの論文を読むことにします。資料を明日の昼までに用意しておくので、633研究室のドアボックスから受けとってください。

今週は連休前なので宿題があります。1年次に購入している『論文ワークブック』基礎編「6 まとめの練習」、論文編「1 論文とは」、「2 論文の公正」、「3 構成の作り方」、「6 3種類の文」、「7 書いてみよう②」、「8 論文のモデル」にある練習または課題をおこない、次回の授業時に提出してください。パラグラフ単位で文章を書く練習にもなるはずです。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]