≪ MS Wordで後注の位置を参考文献リストの前に配置したい | トップ | MS Wordで本文の最初のページを第1ページにしたい ≫

ブログによるリンク集の作成

【ブログについて】

これまでのリンク集に代えて、本学のブログ・システムを使った新しいリンク集を立ち上げた。この「授業のお知らせ」ブログと同じスタイルとフィールを維持しつつ、リンク集に特化したブログ・サイトである。インドネシア語専攻に関連するリンク集であるところは、従来のリンク集と変わらない。

大まかな構想ができていたので、ほぼ一日で使える段階になった。あとは、旧リンク集のデータをこちらに移し替えることと、細かな調整をおこなうだけである。

ところで、私のウェブサイトではこれまでリンク集をずっと実験的に運営してきた。というのは、リンク集のように頻繁に更新するページこそ、静的なHTMLではなく、より動的なシステムを使って運用をおこなう方が理にかなっていると考えていたが、なかなかその方法が見つからなかったからである。

リンク集が頻繁に更新される理由を考えてみると、以下の要因をあげることができるだろう。
1. 新しいウェブサイトやブログサイト(以下、ウェブサイトと言う)が絶え間なく出現すること。
2. それまでリンクを張っていたウェブサイトが別のURLに移動すること。
3. それまでリンクを張っていたウェブサイトが消失したり、あるいは、更新が止まって利用に値しなくなったりすること。
4. 新しい傾向のウェブサイトの出現で、リンクのカテゴリー区分に変更が必要になること。
5. 利用する側の興味や関心が変化したため、リンクのカテゴリー区分に変更が必要になること。

したがって、リンク集を構築するサイトに求められることは、リンクの設定、変更、削除が簡単にでき、かつ、カテゴリー区分の変更が簡単にできることである。

実はこれだけの条件であれば、既存のブログ・サイトでも十分に対応できる。私自身もいくつかの関心領域にかかわるウェブサイトを記録するためにエキサイト・ブログを利用している。

しかし、このままではリンク集として使うわけには不十分である。というのは、ブログは基本的にエントリーごとに管理されているので、リンク集に欠かせない一覧性に欠けているからである。

一つのエントリーに複数のリンクをリスト的に並べ、カテゴリーごとに違ったエントリーを作ってみることも考えてみたが、これでは、一つ一つのリンクを動的に管理することができない。たとえば、複数のリンクを別のカテゴリーに移動したいといった場面では、そうとうめんどうなことになってしまう。

そうこうしているうちに思いついた方法は、1エントリー1リンクにしたうえで、カテゴリーごとのページとして表示してやればよいということである。このときポイントとなるのは、一つのエントリーをできる限りシンプルにして、表示の上では単なるリンクにしか見えないようにすることである。具体的には、リンクの名称とリンクの説明の2行程度におさえてやれば十分に実用となるであろう。

気が付いてみれば簡単と言う意味ではコロンブスの卵であった。要は、ブログ・システムを、データベースを運用するためのインターフェースと考えて、カスタマイズしてやるわけである。ようやく理想に近いリンク集が作れそうだ。

【追記】
とりあえず実用になるところまで仕上げることができた。ただ、リンク先と詳細の表示がどうしても1列にならない点と、リンク先がタイトルに基づいてソートできない点が解決できていない。これらについては、おいおい考えることにしたい。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]