MS Wordで本文の最初のページを第1ページにしたい
【インドネシア語専攻で勉強する人のために】
別のエントリーで、論文全体の構成を以下にする方法を説明しました。
前部分(とびら、目次)ここでは、本文の最初のページを第1ページとしてページ番号を付ける方法を説明します。
本体部分(本文)
===========セクション区切り===============
後注部分
参考文献目録
まず、前部分の最後にカーソル(挿入ポインタ)を移動します。そして、メニューから挿入>改ページ>セクション区切りを開き、「次のページから開始」を選んでOKをクリックします。
これで、論文全体の構成は以下のようになったはずです。
前部分(とびら、目次)次に、本体部分にカーソルを移動し、メニューから挿入>ページ番号>書式を開き、番号書式からアラビア数字「1,2,3,...」、連続番号から「開始番号」、開始番号から「1」を選んでOKをクリックします。さらに、ページ番号の位置として「ページの下」と「中央」を選び、「最初のページにページ番号を挿入する」にチェックをいれて、OKをクリックします。
===========セクション区切り===============
本体部分(本文)
===========セクション区切り===============
後注部分
参考文献目録
これで、本文の最初のページが第1ページになります。
通常は、前部分のページ番号はローマ数字にします。そのためには、前部分にカーソルを移動して、上と同じ操作をしますが、その際に、番号書式からはローマ数字「i,ii,iii,...」を選び、、「最初のページにページ番号を挿入する」のチェックははずして、OKをクリックします。
これで、前部分のページ番号はローマ数字になります。また、とびら(前部分の最初のページ)にはページ番号は表示されなくなります。