≪ 【3年次ゼミ】10月3日 | トップ | 【3年次ゼミ】10月17日 ≫

【4年次ゼミ】10月3日

【4年次対象ゼミ】

今週は秋学期最初のゼミです。5名が出席しました。

夏学期の活動と卒論の進捗状況について報告してもらいました。それぞれ一定の進捗があることが確認できました。

Kさんは卒論のテーマを変えることにしたので、新しい研究テーマである「日系企業のインドネシア進出における障壁と展望(可能性)」についてゼミの中で議論を行いました。

文化障壁、経済障壁、環境障壁の3つの障壁の類型の中で文化障壁(言語・宗教)に焦点を当てることを確認しました。また、日系企業と言っても、メーカーと小売業を区別する必要があること、小売業の場合はとくに消費者の心理をつかめるか否かがポイントであること、文化障壁には国民性も含められること、その一方で文化障壁といっても言語・宗教・国民性だけでなく商品の価格などの経済的要因も考慮すべきであること、などの意見が議論の中で出されました(ホワイトボードを参照)。

次回は、ダンドゥットは今でも人気があるかを研究テーマにしているTさんにより詳しく卒論の中間報告をしてもらうことにしました。

なお、来週10月10日は大学の用務で出張が入っており休講とします。したがって、次回は10月17日になります。代わりの課題として、今日の議論を踏まえて、それぞれの卒論の中間報告ができるようまとめておいてください。

S__121389063.jpg

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]