≪ TUFS Moodle 2015の試用 | トップ | 【3年次ゼミ】4月13日 ≫

【読解】4月13日

【インドネシア語読解】

今週は、まず四つのグループの名前を発表してもらいました。以下のとおりです。
1. マジカル☆ストロベリーズ
2. 百合と石箱
3. ネ4科R
4. ニューヨークレアチーズケーキ
マレーシア語専攻の学生さん(春学期のみ受講予定)には百合と石箱チームに入ってもらいました。

次に、TUFS Moodle 2015の説明をし、「インドネシア語読解」のコースに自己登録してもらうよう指示しました。今週は、1年次の文法を復習するための小テストを用意してあるので、しておいてください。

続いて、Jakarta Tempo Doeloeの本文読解に入りました。

最初に、グループごと予習で分からなかったことをグループ内で解決してもらいました。
次に、グループの代表にじゃんけんで本文第1章の分担を決めてもらいました。決まった順番は以下のとおりです。
第1章第1パラグラフ~第3パラグラフ 百合と石箱
第1章第4パラグラフ~第6パラグラフ ネ4科R
第1章第7パラグラフ~第9パラグラフ マジカル☆ストロベリーズ
第1章第10パラグラフ~第12パラグラフ ニューヨークレアチーズケーキ

各グループに訳文の発表と質問への対応をしてもらいました。今週は、第10パラグラフの最後まで進みました。

授業のあとで、各グループごとの今週の訳文をふり返っておいてください。さらに、グループで担当した範囲から、教員ならここを期末試験に出すという視点から問題を作成しておいてください。

そのうえで、次回は第1章を終えて、第2章に入りますので、しっかりと予習をしておいてください。

最後に宿題があります。配付したインドネシア語=英語辞典の本文のコピーからrupaの項目について何が書いてあるかを調べておいてください。来週、一つのグループを選んで、説明を発表してもらいます。

それでは、今週はこれで終わりです。


          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]