≪ 【4年次ゼミ】4月15日 | トップ | 【古典文化論】4月17日 ≫

【地域基礎】4月16日

【地域基礎】

今週は、インドネシアの地理と気候がテーマです。

最初に、各グループごとに、続いて、各グループごとに、インドネシアにおける「熱帯雨林気候」「熱帯モンスーン気候」「サバナ気候」という3つの代表的な気候について説明をしてもらいました。どのグループも興味深いプレゼンをしてくれました。熱帯という共通性があるなかで、年間を通じて降雨量が変化しない熱帯雨林気候から、乾季と雨季の区別がある熱帯モンスーンを経て、乾季が卓越するサバナ気候まで、虹のグラデーションのように気候区がつながっていることがイメージできるとよいです。

続いて、ホワイトボードに大型のインドネシア地図を貼って、レスポンスシートの白地図に書き込みながら、インドネシアの地理を学びました。とくに、基本は島と海なので、しっかりと理解しておいてください。

資料として、「インドネシアの地理」、「インドネシア白地図」、「インドネシア34州の基礎情報」、インドネシア地域研究のための基本文献リスト」を配布しました。

今週の宿題は、配布したインドネシア白地図に、島・海・海峡の名前、州名、主要都市名を記入し、さらに自分の関心のあるテーマに基づいて細く情報を記載することです。次回の授業時に提出してください。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]