≪ 【読解】 1月18日 | トップ | 【地域基礎】 1月20日 ≫

【3年次ゼミ】 1月18日

【3年次対象ゼミ】

今週は今年最初のゼミになります。学期末の2週では、卒論研究計画を発表してもらうので、そのための準備をしました。卒論研究計画には、以下の項目を書き込んでください。
1. 研究のテーマ
 「○○について」ではなく、「○○はなぜ□□なのか?」という風に、疑問文でテーマを構成すると、テーマが具体的になります。
2. 研究テーマのねらい
 そのテーマを選んだ理由、そのテーマについて研究することで何がわかるか、を説明をしてください。
3. データの集め方
 文献資料、フィールドワークそれぞれについて、どのようなデータをどうやって集めるかを説明してください。
4. 月別の研究計画
 就職活動の合間でも、移動中に文献を読むと行ったことはできます。月ごとに何をするか計画を書きこんでください。フィールドワークが必要な人は夏休みの効果的な活用を考えてください。
5. 文献目録
 文献目録は継続的に改訂していくようにしてください。
テーマの設定、文献資料の収集に際しては、事典が参考になるので、活用してください。

次回は、テーマを考えるときに役立つ方法として、ラテラルシンキングについて検討しています。

「視点を変えてみる」「前提を疑ってみる」といったことで、新鮮な発想ができる事例を来週までに考えてきてください。今週の宿題です。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]