≪ 【古典文化論】 12月10日 | トップ | 【3年次ゼミ】 12月14日 ≫

【読解】 12月14日

【インドネシア語読解】

今週は、1班にカンガルー密輸業者逮捕のBBCニュースについて報告してもらいました。

・matiは「死んでいる」という状態、meninggalは「死ぬ」という変化を表すので使い分ける必要があります。

続いて、先週回収した小テストの答案を返却しました。30点満点で20点以上あれば「良い」と考えてください。

テキストは、第1章の最後のパラグラフの説明をしたあと、前回の続きから始めました。今日は、p.29の最後の行のkasus seperti itu.まで進みました。Kadan-kadang ada petugas...からの説明がまだ残っているので、次回はこの部分の説明をしたあと、続きから始めます。

・この文章では、鉄道関係の単語がよく出てくるので訳し方には工夫が必要です。kereta apiは交通機関としては「鉄道」、具体的な乗り物としては「列車」(「電車」ではなく)、gerbongは「車両」と訳すとよいでしょう。
・penumpang memperlihatkan adegan saling berdesakan この文のmemperlihatkanは「見せる」という意味です。したがって、「乗客たち自身が押し合いへし合いの光景を見せる=作り出す」という意味になります。
・entahA, entah B 「Aにしろ、Bにしろ」という意味です。

次回は、今年最後の授業です。今週12月17日(木)の月曜日の振替授業日におこないます。冬休みの課題も発表する予定です。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]