≪ 【4年次ゼミ】 6月25日 | トップ | 【リレー講義 地域基礎 II】 6月29日 ≫

【古典文化論】 6月25日

【東南アジア古典文化論】

今週は、最初にスライドを使ってアンコールワットについて説明したあと、ビデオ(TBS 世界遺産 カンボジア編)を見てもらいました。

ビデオの最後の部分が時間切れで見れなかったので、次回、見ることにします。

次回からは、大陸部の上座仏教と島嶼部のイスラームについて説明する予定です。

期末レポートの課題を発表しました。以下のとおりです。なお、配付した案内では「3つの設問」と書きましたが、「2つの設問」が正しいです。

「ジャワ文化概説」講義(6071)第1学期レポート課題
提出日:2009年7月16日(木)4限授業時
問題:下記の2つの設問に答えなさい。:A4判レポート用紙2-3枚にまとめる。1枚めの上部に氏名・専攻語・学生番号を明記し、「東南アジア古典文化論1学期期末レポート」と表記すること。

1.東南アジアの「インド化」がどのようものであるかを説明したうえで、日本の仏教の受容をインド化と呼んでもよいか、東南アジアの場合と比較しながら、あなたの考えを述べなさい。
2.ジャワの宗教文化を考えるうえで、なぜ精霊信仰のあり方を検討することが重要なのかを説明しなさい。


          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]