≪ 【読解】 6月15日 | トップ | 【地域基礎】 6月17日 ≫

【3年次ゼミ】 6月15日

【3年次対象ゼミ】

今回は、先週の宿題にもとづいて発表をしてもらいました。これまでに読んだ3点の論文の中から一つを選んで、以下のポイントをまとめることが課題です。
1. 論文のテーマ。どのような問いを立てているか。
2. 論文の結論。問いに対してどのような答えをだしているか。
3. 結論の理由(根拠)。結論を導くにあたってどのような理由(複数)を提示しているか。
4. 根拠となる資料。理由の根拠となる資料(複数)として何を使っているか。
5. 資料の入手方法。資料をどのような方法で入手しているか。

発表に際しては、「たとえば○○」を使って具体的に説明をすると、わかりやすくなります。

データの入手方法については、バリ人の先生に生徒としてついて人形の扱いを学んだり、現地の組織・期間を訪れて聞き取りや資料入手をおこなったり、現地の工場を訪れて数値データを入手したりするなど、テーマに応じて工夫している点に注意してください。また、統計データは時系列による変化や地域別の比較に着目して表を作るようにしてください。

次回は、ロジカル・シンキングに関する本を読んで、ロジカル・シンキングで使われるCRFという概念について調べて説明し、具体的な例をとりあげて分析をしてきてください。結果はA4判レポート用紙1枚にまとめて、発表してもらいます。ロジカル・シンキングに関する本はたくさん出ていますが、『3分間でわかるロジカル・シンキングの基本』と『はじめてのロジカルシンキング』は入門書としてお薦めです。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]