≪ 田村 克己 「基層文化とヒンドゥイズム-和会通釈の論理」 | トップ | 【古典文化論】 6月12日 ≫

【読解】 6月11日

【インドネシア語読解】

今日のBBC Indonesiaのニュース紹介では、3班に総選挙の選挙活動が7月8日から始まるという記事を報告してもらいました。これまでの政党のロゴに穴をあける方式から印をつける方式に変わります(穴をあける場面の写真を見ることができます)。投票日は来年4月になる予定です。

以下のポイントに気をつけてください。
1. Istana Negara 「大統領官邸」のことです。
2. sosialsasi 一見すると「社会化すること」のようですが、ある考えを社会に広めること、簡単にいうと「広報活動」のことです。

この記事では音声も聞けるので、テキストを読みながら聞き取りの練習をするとよいでしょう。次回のBBCニュースは第4班の担当です。日本語訳の提出はおそくとも前日までにメールの添付ファイルで送るようにしてください。

テキストは、第3章の第6パラグラフの途中(... di bidang usaha sendiri.)まで進みました。来週はこの続きからです。

以下のポイントに気を付けてください。

1. Jangankan A, B 「AはもとよりBさえも...ない」という構文です。本文の中ではゼロ型構文が2か所で使われているので注意してください。
2. Mau dagang tidak punya kesempatan dan modal. Mau dagangの部分はWalaupun mau dagangと理解するとわかりやすいでしょう。「商売をしようと思っても、機会も資金もなかった。」という意味になります。

第4章以降のテキストをまだもらっていない人は633まで取りに来てください。また、小テストの結果は来週、返却します。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]