≪ 【4年次ゼミ】 5月8日 | トップ | 【3年次ゼミ】 5月12日 ≫

ミャンマーでサイクロン「ナルギス」の被害甚大

【一般】

5月2日にエーヤワディー川デルタに上陸したサイクロン「ナルギス」は、ミャンマーに甚大な被害をもたらしたと報道されています。毎日新聞のニュースによると、国連人道問題調整事務所では死者の数は6万から10万におよぶと推計しており、1970年のバングラデシュでのサイクロン「シドゥル」の災害につぐ20世紀以来最悪のサイクロン災害になる見込みです。

サイクロン「ナルギス」自体については英語版Wikipediaに詳しく説明が出ています。なお、ナルギス(Nargis)という名前はインド洋で発生するサイクロンに付けられる公式の名称リストに含まれています(パキスタン政府の提案)。ウルドゥー語で「水仙」(英語名narcissus)を意味しており、女性の名前にも使われるところからサイクロンの名称に使われるようになったと思われます。

被災状況や救援・救護の現状はなかなか伝わってきませんが、日本赤十字のサイトでは比較的詳しい報告がおこなわれています。また、救援金の受付もここでおこなわれています。

AFPBB Newsではサイクロン「ナルギス」ミャンマーで猛威の特集と動画ニュースの配信をおこなっています。Youtubeでもサイクロン「ナルギス」の特集をおこなっています。

インドネシアでもスマトラ島沖地震・津波災害(2004年12月26日)、ジャワ島中部地震災害(2006年5月27日)と災害が続いており、ミャンマーの災害もけっして他人事とは思えません。ミャンマーの被災者の皆さんがすみやかに必要な救援・救護を受けられ、生活の復旧に向かわれることをお祈りしています。

【続報】
本学でも学生グループが中心になってサイクロン「ナルギス」災害に対する募金活動が始まりました。また、これにあわせてミャンマー2008サイクロン情報というブログも立ち上がりました。ぜひご覧になってください。
【続報】
本学有志による募金活動は無事に終了し、207,446円を集めることができました。集まったお金は日本赤十字社に寄付しました。ご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]