≪ 【読解】 4月23日 | トップ | 【4年次ゼミ】 4月24日 ≫

【古典文化論】 4月24日

【東南アジア古典文化論】

今日は、予想以上に受講生が増えたり、新しいプロジェクタの使い勝手が分からなかったりで、資料の配付やビデオの上映に支障があり、申し訳ありません。

東南アジアの文化が多様であることは、前回の授業で知ってもらいましたが、今日の授業では、インドネシアのジョグジャカルタを例に取って、一つの地域を取り上げてみても、そこある文化が重層的であることを知ってもらいました。

使用した教材はビデオ「アジアの古都:ジョグジャカルタ」です。インドネシアは人口の88%がムスリムである国ですが、ジョグジャカルタの文化はイスラームだけで理解ができるものではありません。

このビデオを見ながら、イスラーム的であると思ったところ、イスラームというよりはインド的(ヒンドゥー的、仏教的)であると思ったところ、イスラームというよりは土着的であると思ったところをメモしてもらい、授業後に提出してもらいました。

来週、このメモを返却して、それをもとに議論をしたあと、東南アジアの歴史の枠組みについて考えてみます。配付資料「東南アジアの文化の歴史年表」と「東南アジアのイメージ」を使いますから、忘れずに持参してください。

■今日の配布資料「東南アジアの文化の歴史年表」(下からダウンロードできます)
ファイルをダウンロード (PDF 69KB)

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]