≪ ブログの大幅な手直し | トップ | 最近のBBCニュースから:オーストラリアと協定締結 ≫

11月9日 【卒論・卒研ゼミ】

【4年次対象ゼミ】

今日のゼミでは、コモンズをテーマにする卒論とアジア経済危機と発展の構図をテーマにする卒論について中間報告をしてもらいました。いずれも興味深いテーマだと思います。

以下にコメントを述べます。

コモンズについての卒論では、南西太平洋熱帯海域において、最近まであるいは現在も基本的に自給自足に近い経済を維持している伝統的村落共同体に対象を絞ることをまず明らかにしました。事例としては、カリマンタン、パプア・ニューギニア、ソロモン諸島での調査資料を用います。第1章では、コモンズの考え方の基本を述べ、第2章では、共同体の日常生活レベルでの資源の利用をめぐる慣習を、分析し、第3章では、貨幣経済を背景とした外部者による資源の利用をめぐって生じる慣習の適用方法を分析し、第4章では、そこから抽出される南西太平洋熱帯海域におけるコモンズの利用をめぐる慣習のあり方を整理する、という方向でまとまりそうです。

アジア経済危機については、危機の背景、危機の発生と各国の対応、IMFによる危機克服政策の功罪、危機後の経済回復の状況、そして将来の危機を回避するための施策、といった流れで構成することになりそうです。先行研究は多いテーマですが、自分なりに資料をあつめ、分析して書くという作業が、のちのち役に立つことでしょう。参照した先行研究は出典を明らかにすること、また、参照した文章を丸写しするのではなく、自分の言葉で再構成することが大事です。

来週11月16日は、全員による中間報告を行います。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]