≪ 【11月8日・9日】インドネシアと日本をネットで結ぶ講演 | トップ | 大学でのブログの活用 前編 ≫

11月2日 【卒論・卒研ゼミ】

【4年次対象ゼミ】

今日のゼミでは、ジャワの舞踊をテーマにした卒研とジャカルタでのゴミ処理をテーマにした卒論の中間発表をしてもらいました。

以下、簡単なコメントです。


舞踊に関しては、はじめの部分で、ジャワの舞踊に、古典と創作があること、古典にはジョグジャカルタ様式とスラカルタ様式があること、を説明し、創作については映像資料はあるが、文献資料が乏しいこと、また、古典については主としてジョグジャカルタ様式の説明をおこなっていることを、きちんと述べておくことが必要です。卒論にしても卒研にしても、自分の論証の限界をきちんと明示することで、読む人は、この論文を読むことでどこまでが明らかになり、どこからが明らかでないのかを知ることができます。ここから、次の研究への足がかりが生まれるわけです。

途上国のゴミ処理の問題は、これからますます大きくなります。2番目の論文は、その意味で大変に重要な意味をもっていますし、政策提言的な論文にしようとする意欲も素晴らしいと思います。しかし、そのためには、机上の空論にならないように、現状を分析することと、提言を具体的に組み立てることと、という二つのステップが必要でしょう。現状の分析においては、個々の現象をきちんと概念化し、相互の関係をしっかりと見極めること、提言の具体化においては、理想を先行させるのではなく、たとえばインドネシアの社会において実行可能な施策を考えることが大切です。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]