≪ 【3年次ゼミ】10月19日 | トップ | 【古典文化論】10月22日 ≫

【地域基礎】10月21日

【地域基礎】

今週は、まず、先週、DVDの不具合で最後まで見れなかった映像資料『幻の国策映画 日本軍占領下のジャワ』(1989年、NHK制作、44分)の後半を見てもらい、ワークシートに基づいて意見交換をおこなってもらいました。

続いて、夏休みレポートの第1章「インドネシアの前近代史:オランダ東インド会社の盛衰」の報告と質疑応答をしてもらいました。時間が足らなくなったので、質疑応答は次回に回すことにしました。

アクティブ・ラーニング課題について、日程の都合で参加できない人のために、代替課題を以下のように出しておきます。アクティブ・ラーニングに参加する人もぜひ論文を読んで参考にしてください。

■代替課題1:アクティヴ・ラーニング課題1「イカット展」の代わり
日程の都合でどうしても参加できない人は、以下にリンクをはった論文(とくに第2節)を読み、イカットについて理解したことを、Wordを使ってA4用紙2ページのレポートにまとめ、11月4日(水)の授業時間に提出してください。
・青木恵理子. 2013.「布とフェティシズム─インドネシア・東ヌサテンガラ州の絣織の考察をとおして─」『龍谷大学社会学部紀要』第42号, pp.68-80.

■代替課題2:アクティブ・ラーニング課題2「映画チョクロアミノト」の代わり
日程の都合でどうしても参加できない人は、以下にリンクをはった論文を読み、チョクロアミノトが指導したサレカット・イスラムが何を目的として設立されたのか、その特徴は何かを中心に、Wordを使ってA4用紙2ページ以内のレポートにまとめ、11月11日(水)の授業時間に提出してください。
・谷川栄彦. 1968.「インドネシアの民族運動の発展と社会主義の影響」『法政研究』第35巻, pp.35-73

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]