≪ 【読解】12月15日 | トップ | 【4年次ゼミ】12月16日 ≫

【3年次ゼミ】12月15日

【3年次対象ゼミ】

今週は、受講生のKMさんの卒論の研究計画を、「仮説」としての:「問い」⇒「答え」(結論)、「理由」、「根拠」(データと先行研究)というフレームで報告してもらい、ゼミ全体で検討してみました。検討のなかで、ブレーンストーミング、ピラミッド構造、もれなく・だぶりなく(MECE=Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)と言った技法を使ってみました。今回の時間内では結論まで至りませんでしたが、インドネシアの大都市の交通渋滞を解消するにはどうすればよいか?という問いに対して、道路の建設・管理をする側と道路を利用する側の視点が必要なこと、後者については、歩行者と自動車・バイクの運転手の視点を分けて考えるべきことが明らかになりました。

そのあと、それぞれの研究計画をカードに書いてもらい、隣同士のペア・ワークをしたあと、その議論を踏まえて一人一人に研究計画を報告してもらいました。

次回は、今日の議論を反映した新しい研究計画と冬休みの研究活動の予定を報告してもらいます。A4判1枚にまとめて提出してください。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]