≪ 【読解】7月14日 | トップ | 【4年次ゼミ】7月15日 ≫

【3年次ゼミ】7月14日

【3年次対象ゼミ】

今週は216パソコン教室で、配付資料に基づいて、レポート作成のためのWordの使い方について、説明をおこないました。主な項目は以下のとおりです。

  1. 初期設定を変える(編集記号の表示、オートコレクトの停止、文字体裁の高レベル設定、すべての新規文書への適用)
  2. パラグラフの特徴(段落記号、パラグラフ間のスタイルの独立、パラグラフ間のスタイルの継承)
  3. パラグラフの設定を変える(左揃え、中央揃え、左インデントおよび右インデントの使い方)
  4. タブの使い方(左詰タブ、右詰めタブ、中央揃えタブ)
  5. スタイルの設定(TEXT BODY、HEADING、BIBLIOGRAPHY)

セクションや注などについては、別の機会をもうけて、卒論作成のためのWordの使い方について説明するときに触れたく思います。

来週は祝日のため、次回は再来週7月28日に通常の教室で行います。卒論に予定しているテーマ、その意義、調べるべき事柄、夏休みの研究計画を4000字程度にまとめて提出のうえ報告してもらいます。今日のレポート作成の技法を活用してください。また、今日実施できなかった授業評価アンケートを行う予定です。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]