≪ 【読解】6月16日 | トップ | 関本照夫「周縁化される伝統―バティックから見るジャワの近代」 ≫

【3年次ゼミ】6月16日

【3年次対象ゼミ】

今週は、216パソコン教室で、卒論作成に役立つエクセルの使い方について、スキルアップ演習を行いました。

演習の材料として、インドネシア中央統計局(Badan Pusat Statisik)のウェブサイトにある2010年国勢調査(Sensus Penduduk 2010)のデータを利用しました。

今回は、Penduduk Menurut Wilayah dan Agama yang Dianutのデータを用いて、州別の信徒数の割合や国全体の信徒数の割合を出し、グラフにし、ワードに貼り付けるまでの手順を練習しました。

今回の演習での達成目標は以下のとおりです。

  1. セルの数値を操作し、四則演算、合計関数(SUM)、平均関数(AVERAGE)が使える。
  2. 小数点以下の桁数を増減することができる。
  3. 他の関数と組み合わせて四捨五入ができる(ROUND)。
  4. 右下ドラッグで計算式をコピーすることができる。
  5. 一時的に列を非表示・再表示できる。
  6. 表からグラフを作ることができる。
  7. エクセルのグラフをワードにコピーすることができる。
  8. セルに対する相対参照と絶対参照の違いを理解し、適切に使うことができる。

次回は、前回の課題である、イスラーム少数有力型の国であるミャンマー、タイ、フィリピンにおけるムスリムの現状と政府の対応について報告してもらいます。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]