≪ 【読解】 1月21日 | トップ | 【地域基礎】 1月23日 ≫

【3年次ゼミ】 1月21日

【3年次対象ゼミ】

今週は今年最初の授業でした。最初に、冬休みの成果を報告してもらいました。

来週1月28日(月)は、青山の海外出張のため休講です。5000字小論文の課題を出します。A4判片面3-4枚で5,000字(図表・参考文献一覧は含めない)の小論文を作成し、次回2月4日(月)に提出してください。

テーマは自分で1つ選んでください。もしテーマが見つからない場合は、次のいずれか1つを選んでもかまいません。

1) インドネシアの首都ジャカルタで(今年も含めて)洪水がなぜ頻発するのかを、自然条件と社会条件の二面から説明する。

2) 日本のインドネシアに対する政府援助(ODA)にとってなぜインドネシア政府の「ガバナンス」が重要とされるのかを説明する。

3) 日本のAKB48の姉妹グループとしてインドネシアでJKT48が結成された、インドネシアではどのように受け入れられているのかを明らかにし、今後の成功の可能性を考察する。


「論文チェックリスト」と「(剽窃をしないための)正しい引用/参照の方法」を配り、説明をしました。小論文を作成するにあたって参考にしてください。前要素は不要ですが、本体の序論・本論・結論の3部構成にしてください。

■今週の配付資料(PDF)
「論文チェックリスト」「正しい引用/参照の方法」(367KB)

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]