【地域基礎】 4月11日
【地域基礎】
新入生のみなさんが受講する最初の日なので、ガイダンスをおこないました。最初にチェーン、ペアによるアイスブレーキングをおこない、コミュニケーションの大切さを学びました。そのあとグループ分けをおこないました。
グループ名は1)「まみまみよけ」、2)「ゆりえとゆかいな仲間達」、3)「YSY」、4)「ブレイクダンサーズ」に決まりました。今年度の1学期の授業ではグループごとに課題に取り組んでもらうことを目指しています。
「授業概要」を配付し、大学の授業で気を付けるべきこと、地域基礎2Aの進め方などを説明しました。とくに今年度は6限まで授業があるので注意してください。この授業では、4月18日、6月6日、7月11日に6限にも授業をおこないます。
『論文ワークブック』(くろしお出版)は共同購入し、自分で独習してください。進度は自分のペースでかまいません(評価の対象にはしません)。
今週は以下の2つの課題があります。グループごとにまとめてきてください。
課題1(4月18日に提出・報告):インドネシアの気候における「熱帯雨林気候」「熱帯モンスーン気候」「サバナ気候」について調べてきてください。
課題2(4月25日に提出・報告):三鷹市でおこなわれている「ジャワ更紗Batik展」(4月18日~22日)を訪問し、バティックとは何か?を調べ、主催者の方にバティックのコレクションを始めるにいたった経緯を尋ねてきてください。