≪ 【4年次ゼミ】 4月21日 | トップ | 【3年次ゼミ】 4月25日 ≫

【読解】 4月25日

【インドネシア語読解】

今週のBBC Indonesiaのニュースは、チルボンの警察本部での自爆テロ事件について2班が報告してくれました。

・このテキストにはKapolresやAKBPのような警察菅家の略語(singkatanとakronim)がいくつか出てくるので注意してください。略語の意味を調べるときには、通常の辞書のほかにインドネシアでいくつか発行されている略語辞典が有効です。新しい略語の場合、ウェブをうまく使いこなす必要があります。
・shalat Jum'at jum'atはもともと「集まり」の意味です。金曜日の昼の礼拝時に男性はマスジッドに集まって集団礼拝をします。つまり、Hari Jum'atは集団礼拝をする日というのが原義です。したがって、該当の語句は「(金曜日の)集団礼拝」を指しています。

テキストはp.11, Par.7, ...kekuatan tadi.まで進みました。次回はこの続きから進みます。1章は終えて2章に入るので、しっかりと予習をしておいてください。

次回は連休明けの5月9日です。連休の宿題を出しておくので、各班ごとにレポートをまとめておいてください。5月9日に発表してもらいます。

宿題
各班ごとに、Echols and ShadilyのIndonesian-English Dictionary のp.xxiにあるAbbreviations and Signsをすべて日本語に訳し、A4判レポート用紙1枚にまとめなさい。


          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]