≪ 【3年次ゼミ】 4月20日 | トップ | 【4年次ゼミ】 4月23日 ≫

【地域基礎】 4月22日

【地域基礎】

今日の最初は、ザたっち班による最近のインドネシア・ニュースとして、総選挙、地熱発電所支援、ダム決壊事故の3件の報告をしてもらいました。次回は、連休明けの5月13日になりますが、じゃらわささ班に報告をお願いします。

授業では、大判のインドネシア全土の地図を見ながら、インドネシアの地理の基本(面積、人口、島と海)と行政単位(33州)の説明をおこないました。次回は、植物相・動物相の説明から始めます。

連休中の宿題を出しました。東南アジアの白地図を完成させて、次回の授業時間に提出してください。国名・都市名は当然として、島嶼部では島と海、大陸部では川をしっかりと記入して下さい。正確で詳しい地図ほど高評価します。それから、論文ワークブックの方も購入が済み次第、課題をおこなって提出してください。

連休明けにはインドネシアの地理に関する小テストをおこなう予定です。

■今週の宿題
ファイルをダウンロード (95KB, PDF)

【追記】
授業ではPeriplus社のインドネシア地図を使いました。2枚の紙を貼り付けてようやくインドネシア全土が収まっています。これだけでもインドネシアがいかに東西に長いかがわかると思います。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]