≪ 1月26日 【読解の授業】 | トップ | 1月30日 【地域基礎の授業】 ≫

1月26日 【ジャワ文化概説の授業】

【ジャワ文化概説】

今週は、マハーバーラタの「枝葉」となる物語と題して講義をおこないました。中心となるパーンダワ一族とカウラワ一族の争いの物語を幹とすると、それに付随したり、派生したりする「枝葉」にあたる物語がたくさんあります。その中にはジャワ独自の物語も少なくありません。これらの物語はワヤン・クリやワヤン・オランあるいは舞踊の形で現在にいたるまで表現されつづけられています。

今回は以下のエピソードとその背景を説明しました。
1. アビマニュの結婚
2. スプラバワティとスリカンディの争い
これは、アビマニュの結婚に続くエピソードです。ここでビデオで、ジャワ舞踊「ブクサン・スリカンディ・スラデワティ」を鑑賞しました。スラデワティはスプラバワティの双子の姉妹です。
3. アルジュナの結婚
これについては、すでに紹介ずみです。
4. デワ・ルチ
これについては、課題2の中で紹介ずみです。物語は、マハーバーラタの登場人物と背景を使いながら、イスラーム神秘主義の神人合一の経験を描いています。

冬休み以降に出した課題1と課題2を回収しました。まだの人は来週までに提出してください。来週、もう一度レポートの課題(課題3)を出します。今学期の評価は三つの課題の内容と出席点の合計によって判定します。

来週は、本日配ったデーシャワルナナに関するレジュメに基づいて14世紀後半のジャワの状況について考えます。

          

カテゴリー

新規エントリーの投稿
[権限をもつユーザのみ]