• アクセス
  • English
  • 東京外国語大学

今日のアフリカ

今日のアフリカ

スーダンでクーデタが発生

2021/10/25/Mon

BBCによれば、スーダンでは、25日、軍によってアブダッラ・ハムドク首相を含む文民側の閣僚が拘束され、軍の代表であるブルハーン主権評議会議長が緊急事態宣言を発令した。スーダン軍による事実上のクーデタが発生したとみられる。

スーダンでは、ことし9月に軍によるクーデタ未遂事件が発生するなど、軍による政府転覆の動きが目立っていた。この時は、バシール前大統領を支持する軍の首謀者たちが逮捕され、一旦は沈静化した。しかし、先週に入ると、大統領府前で軍事政権への回帰を求めるデモが行われ、これに対して、数万人の市民が文民政府への権力移行を求めるデモを行うなど、軍支持派と文民政府支持派の間で緊迫した対立が続いていた。

スーダン情報省によると、10月25日、スーダン軍の治安部隊がハムドク首相と数人の市民政府側の閣僚を逮捕した。逮捕されたの閣僚のなかには、工業大臣やハルツーム市長が含まれている。情報省によれば、今回の逮捕は首相がクーデタを支持する声明を出すことを拒否したためであり、首相の居場所は不明としている。一方で、首相は自宅軟禁状態にあるという情報もある。その後、軍の代表であるブルハーン議長が、全土に緊急事態宣言を発令し、軍民の権力分有に基づく暫定政府の解体を表明した。

ハルツーム市内では、市民政府を支持する人々が、首相の解放を要求するデモを行っており、銃声が鳴り響くなど、市民と軍の間での衝突があったとみられている。デモ隊は、国旗を掲げ、タイヤを焼くなどして路上にバリケードを築く一方、軍はハルツームにつながる道路と橋を封鎖して、市内の移動を制限している。また、全土で電話やインターネットがつながりにくくなるなど、情報統制が行われているとみられる。

スーダンでは依然として予断を許さない状況が続いている。ブルハーン議長は、引き続き民政移管に注力していくと述べてたが、暫定政府の崩壊により民政移管は頓挫する可能性が高いとみられる。