• アクセス
  • English
  • 東京外国語大学

今日のアフリカ

今日のアフリカ

新型コロナウイルス感染症への支援の動き

2020/03/28/Sat

この10日間程度の間に、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)への対応策として、アフリカ諸国は相次いで、空港や国境の閉鎖など厳しい措置を実行に移している。モロッコ、カメルーン、ルワンダなどに続き、南アフリカも26日深夜から全土ロックダウンに入った。
 航空業界は深刻なダメージを受けており、「アフリカ航空会社協会](Afraa)は26日、アフリカ諸国で航空便の95%が地上に足止めされており、支援がなければ6月末までに資金繰りに行き詰まるだろうとの見通しを発表した(27日付ルモンド)。
 アフリカでは貧困層が多く、長期間の物流停止が続けば深刻な経済的なダメージを免れえない。加えて、若年層が多いとはいえ、医療システムが圧倒的に脆弱であるため、今後の感染症拡大が大いに懸念されている。
 こうしたなか、支援の動きも報じられている。いち早く目立った動きを見せたのはジャック・マーで、アフリカ54か国にそれぞれ検査キット2万個、マスク10万枚、医療用スーツ1000体を寄付した。マーの支援はルワンダには20日に到着し、カガメ大統領が謝意を表明した(21日付New Times)。
 エチオピアのアビィ首相は、24日、G20に対して、アフリカ向け債務軽減と1500億ドルの支援を要請した。同日、フランスのルドリアン外相は、今回のパンデミックに対応するため、最も脆弱な国々(特にアフリカ)に対して金融支援パッケージを提供すると発表した。26日のEU首脳会議や、G7、G20でも、支援策が議論されることになる(25日付ルモンド)。
 こうした時に何をするかが、評価を大きく左右するように思う。