• アクセス
  • English
  • 東京外国語大学

今日のアフリカ

今日のアフリカ

カビラ大統領が後継発表(コンゴ民主共和国)

2018/08/09/Thu

 8月8日、大統領選挙立候補者受付最終日に、カビラ大統領は自らの後継を発表。シャダリ(Emmanuel Ramazani Shadary)元内相が与党PPRDの候補者となった。カビラは、2016年末に任期が切れた後も選挙を実施せず、大統領の座に居座り続けた。この間、野党や市民社会、そして国際社会は選挙実施に向けた圧力をかけ続けてきたが、カビラが政権に居座るために何か策を講ずるのではと見られてきただけに、後継者の任命は一定の驚きと歓迎をもって迎えられた。8月8日付ファイナンシャルタイムズは、ヘイリー米国連大使は、カビラが三選に踏み切らなかったことを歓迎するコメントを出したと報じている。
 元内相という肩書からわかるように、シャダリはカビラ政権を支えてきたインナー・サークルの一人である。2016年以降、米国やEUはコンゴに選挙実施を促す目的で制裁(ビザ発給停止や資産凍結など)を科してきたが、シャダリも制裁対象者の一人である。カビラとしては、忠実な部下を後継者に選んだと言えよう。
 シャダリの他に、ICCから無罪判決を得た元副大統領のベンバ、長年野党を率いて昨年死去したチセケディの息子フェリックス、元国会議長のカメルへなどが大統領選挙への立候補届を提出した。有力者の一人で元カタンガ州知事のカトゥンビは、立候補届提出のために入国しようとしたが当局の妨害で果たせず、期限までに立候補届を提出できなかった。
 今後、12月23日の選挙に向けて、選挙管理委員会が立候補資格審査を行うなど、もろもろの準備を進めていくことになる。4か月間、様々な波乱が予想される。