学生生活

HOME > 学生生活・就職 > 学生相談室 >お知らせ

このページを印刷する

お知らせ

ワークショップ開催のお知らせ (2017.12.11掲載)
学生相談室では12月26日(火)にタイルコースター作りワークショップを開催いたします。
様々な色と形のタイルを使って、直径90mmサイズのコースターにデザインを施します。
絵心がなくても大丈夫です。好みのタイルを嵌め込むだけで、驚くほど素敵なコースターが出来上がりますよ。2017年をゆっくり振り返りながら、ご一緒に作品作りを楽しんでみませんか。




ワークショップ開催のお知らせ (2017.11.1掲載)
学生相談室では11月27日(月)にハンドクリーム作りワークショップを開催いたします。
今回のセルフケアは「手先」に注目します。様々なアロマオイルを組み合わせて、オリジナルのハンドクリームを作りましょう。香りにも癒される優しいハンドクリームで しっとり美肌を目指しましょう。




ワークショップ「ヨガ&呼吸法」レポート (2017.11.1掲載)
10月のワークショップはヨガ&呼吸法を実施しました。今回はたくさんの方に参加していただき、ヨガの効果を実感していただきました。 アンケートからは「楽しかった。継続してやってほしい。」「全くヨガを知らず興味本位で参加したが想像以上にリラックスできた。集中力が上がりそう。」「10時からという時間設定が良かった。午後の授業にリラックスして集中して取り組めた」「何かあったら気楽に相談室に行こうと思った。ヨガ続けたいと思った。」という感想をいただきました。ヨガワークショップは今後も春と秋に開催予定です。興味のある方は一度足を運んでみてくださいね。

  




ワークショップ「ジェルキャンドル作り」レポート (2017.11.1掲載)
9月のワークショップはジェルキャンドル作りを実施しました。小さなグラスに自分の世界を作ろうと、みなさん集中して作業を進めていました。アンケートからは「想像より簡単で、とても楽しかった。またやってほしい。」「100均のもので素敵なものを作れると思わず楽しかった。」「初対面の人との話し方を忘れていたので、新学期前に練習になった。」という感想をいただきました。また、学務情報システムで今回のワークショップを偶然知った方もいらっしゃいました。みなさんも気になる企画があったらぜひ参加してみてくださいね。

  




ワークショップ開催のお知らせ (2017.10.11掲載)
学生相談室では10月26日(木)に秋のヨガ教室を開催いたします。
秋学期の始まりにヨガで準備運動をしませんか。まったく初めての方でも大丈夫です!無理をしない範囲でついてきてくださいね。前回授業で 受けられなかった方も大歓迎です。ご一緒にしなやかな心と身体作りを目指しましょう。




ワークショップ開催のお知らせ (2017.9.5掲載)
学生相談室では9月19日(火)に工房シリーズ第1弾として「ジェルキャンドル作り」のワークショップを開催いたします。この企画はこれまでのワークショップに参加してくれた学生さんの声をきっかけに実現したものです。 今回のジェルキャンドルは扱いの楽な透明ジェルで、どなたでも簡単にオリジナルのキャンドルが製作できます。秋風を感じながら芸術的なキャンドルを作るのもよし、楽しかった夏の思い出・そうでもなかった思い出を表現するのもありです。小さなグラスの中に今の気持ちがみえてくるかもしれませんね。秋学期が始まる前に、一緒にものづくりを楽しんでみませんか。




ワークショップ「酒粕パック&酒粕石鹸作り」レポート (2017.9.5掲載)
7月のワークショップでは酒粕パックと酒粕石鹸作りを実施しました。
90分の拡大版で、自己紹介から後片付けまでゆったりと進み、みなさんのおしゃべりにも花が咲いていました。アンケートからは 「無添加の手作りのものを作るのが好きなので参加できてよかった」 「無心にただひたすらこねる作業がとても楽しかった」 「初めての人ばかりだったけど、同じ作業をするのであまり構えずにできた」 という感想をいただきました。夏の企画として定番にできればと思っていますの で、気になる方は次回をご期待くださいね。

    




ワークショップ開催のお知らせ (2017.6.28掲載)
学生相談室では7月11日(火)にセルフケアシリーズ第3弾「酒粕パック&酒粕石鹸作り」のワークショップを開催いたします。酒粕は食用としてだけでなく、スキンケアとして利用することができます。 春学期のリフレッシュに、日焼け対策に、一緒に参加しませんか。




ワークショップ「ヨガ」レポート (2017.6.28掲載)
昨年度の10月に引き続き、今年度もヨガ&呼吸法を行いました。雨音をBGMにゆったりした気分で呼吸やヨガのポーズを行っていくと、「肩がふっと楽になった」、「雨の音もよくて、リラックスできた」との感想にもあるように、みなさん力が抜けてリラックスできたようです。
初めての方でも難しくないもの、体が硬くても大丈夫なポーズなど、ヨガ初心者でも参加しやすいものになっています。次回は、10月に実施予定ですので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

  




ワークショップ「バスボム作り」レポート (2017.6.28掲載)
昨年度に引き続き、バスボム作りを実施しました。リピーターの参加者、そして新規の参加者とみんなで和気あいあい、いろんなバスボムを作りました。前回よりも使える材料(お茶の葉、色、香りなど)も増えて、みなさん楽しかったようです。
「思っていたより作り方が簡単で、楽しみながらできた!」、「みんなと交流できて嬉しかった」との感想もありました。また、秋学期に実施したいと思っていますので、今回参加できなかった方も、ぜひ参加してみてくださいね!!

    




ワークショップ開催のお知らせ (2017.6.16掲載)
学生相談室では先週のバスボム作りに続き、セルフケアシリーズ第2弾としてヨガワークショップを開催します。今までヨガをやったことがない方でも大丈夫です。 自分の身体の声を聞いてみましょう。みなさんのお越しをお待ちしています。




ワークショップ開催のお知らせ (2017.6.1掲載)
学生相談室では6月14日(水)に昨年好評だったバスボム作りを実施します。
春学期も折り返しを過ぎ、疲れが出て来た方、ゆっくりお風呂につかってリフレッシュしましょう!オリジナルのバスボムで入浴タイムを楽しみませんか?今回は夏用のさっぱりした入浴剤も用意して、みなさんの参加をお待ちしております。新しい知り合いもできるかもしれませんよ。

  




ワークショップ「歴史探訪」レポート (2017.6.1掲載)
今年度第1回目のワークショップを4月28日に開催しました。今回は相談員の馬場先生が案内役となり、多磨霊園に行ってきました。近代・現代の思想家・文人・作家・詩人、そして本学ゆかりの学者のお墓を巡りながら歴史散策をしました。さわやかな天気に新緑も映え、気持ちよく散策ができました。参加した学生さんから「本で勉強するより楽しい」、「今回まわり切れなかった偉人の墓にも行きたい」という感想が聞かれました。また、別の季節にできたらいいなと思います。