経済支援(授業料免除、奨学金等)

2023年度以降の入学者が利用できる授業料等免除制度

授業料免除

学部生は、「高等教育の就学支援新制度」の支援区分に基づいて授業料が免除されます。
大学院生については、成績優秀者に対して授業料免除を行う制度があります。
そのほか、コロナ禍による家計急変者に対する授業料免除があります。

入学料徴収猶予

特別な事情により入学料の納付が著しく困難である者等に対し、選考の上、徴収を猶予する制度です。学部生については、「高等教育の修学支援新制度」の支援区分に基づいて入学料が減免されます。

奨学金

奨学金の制度としては、日本学生支援機構の奨学金が主なものでありますが、その他にも地方公共団体、民間育英団体の奨学金があります。

NHK受信料免除制度

経済的に厳しい状況にある学生を対象としたNHK受信料の免除制度があります。NHKのホームページに学生専用手続きページがあります。

国民年金保険料の学生納付特例制度

日本国内に住むすべての人は、20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられていますが、学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。ご相談はお近くの「年金事務所」または「ねんきん加入者ダイヤル(0570-003-004)」まで。

PAGE TOP