2023年度以降 学部入学者が利用できる授業料等免除制度について

2024年3月8日
東京外国語大学 学生課

2023年度以降に東京外国語大学の学部に入学する方が利用できる授業料免除制度は以下の通りです。

制度名 概要
高等教育の修学支援新制度

日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金と、入学料・授業料免除がセットになった、国による支援制度です。
詳細はこちら→https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html

コロナ禍による家計急変者に対する授業料免除

コロナ禍以前と比較して家計全体で収入が半減した、又は国・自治体からコロナ禍関連の公的支援を受給している等、一定の基準を満たす方に対する授業料免除制度です。

※こちらの授業料免除(コロナ家計急変α)は、免除実施のための財源予算について、2023年度後半期までにこちらの授業料免除を受けていた方に限ってのみ、2024年度以降の授業料免除実施が許されることとなったため、2024年度以降に新たに申請することはできません。

※入学料免除は、上記の「高等教育の修学支援新制度」による免除のみの実施となります。

給付型奨学金とセットになっている「高等教育の修学支援新制度」は、大学進学にむけて、高校在学中に「予約採用」に申請することができるよ★
「予約採用者」は、進学後に大学の窓口に書類を提出することで、速やかに給付型奨学金を受給することが可能です。申請方法については、高校の先生に確認してみてね♫

大学公式キャラクター トビタくん

PAGE TOP