TUFS多文化共生学生自主企画

TUFS 多文化共生学生自主企画公募事業について

グローバル化によって地球規模での人の移動がますます激しくなるなか、地球のあちこちで幸福な出合いとともに、不幸な衝突や摩擦も生まれており、いまや異なる言語、習慣、 文化を持つ人々が対等な関係を築き、平和に暮らすことができる多文化共生社会の実現は、 地球全体でめざすべき目標となっています。
このたび大学では、学生のみなさんによる自主的かつ創造的な多文化共生活動を支援することにいたしました。世界の諸地域の言語・文化・社会を専攻するみなさんが、大学での学びを活かして、異なる言語や文化の相互理解を深めるための取組を企画してください。相 互理解の推進には協力し合う姿勢が重要になります。このため、この公募事業でも、国内外の機関や団体と必ず連携することを条件とします。
なおこの事業は、2019年度から2021年度まで3年間にわたり実施し、2021年度については以下の要領で公募を行います。

目的

この事業により以下のことをめざします。

  1. 学生のみなさんが活動を通して、世界の諸地域の言語・文化・社会に関する大学で の学びを社会で活かす実践力を獲得すること。
  2. みなさんの活動により社会における異文化理解が促進されること。
  3. 社会と連携して一つの活動を作り上げることを通して、学生のみなさんが企画力、 コミュニケーション力、コーディネーション力、行動力といった社会力を獲得する こと。
  4. みなさんの学生生活が充実した活力あふれるものになること。

助成対象活動

学生による多文化共生推進活動 (例:地域・国際貢献活動、交流活動、研究活動、ボランティア活動、社会改善活動など)

  1. 海外の機関・団体または人物と連携して行う活動(国際連携)
  2. 国内の機関・団体と連携して行う活動(地域連携)(国際交流団体、NGO/NPOなど)

2021年度募集について 【締め切りました】

募集期間:2021年5月10日(月)~5月28日(金)

2021年度多文化共生学生自主企画

審査会の様子

実施企画一覧

2021年度は、審査の上、以下の4件の企画を採択し、実施しています。

国際連携企画

地域連携企画

参照

2019年度多文化共生学生自主企画

報告会の様子

2019年度は、審査の上、3件の企画を採択し、実施しました。

国際連携企画

  • インドでパキスタンの物語を読み聞かせ(グループ名:チーム・さち)

地域連携企画

  • “食”を通じて世界と繋がる!(グループ名:アジアフリカ5回生)
  • すべての人が安全に避難できるような防災対策(グループ名:TUFS防災隊)

参照

PAGE TOP