中間総括

今週は、先週までのオールドカマーの議論と来週以降のニューカマーを中心とした議論を結びつけることと、プレゼンのための分析力をつけることを目的にして中間総括をおこないました。配付資料としては、「国籍条項」と「移民政策」についての記事を集めて読んでもらいました。

最初に、「国籍条項」の記事を読んでもらい、グループごとに「主張」「論点」「根拠」からなるピラミッド構造で論者の論点を整理してもらいました。

国籍条項の撤廃にはオールドカマーの粘り強い運動があったことがわかります。

続いて、映像資料『新・在日外国人』の前半を見て、ニューカマーの多様性の一端を理解してもらいました。

最後に、「移民政策」についての記事は、期末におこなってもらうグループプレゼンテーションの題材とすることをお知らせしました。記事にある移民賛成と移民反対の論点をそれぞれ整理し、グループとしてどちらの主張がより説得力があるかをしめしてもらいます。

来週と再来週は、ニューカマーの来日の仕方に大きな影響力をもつ、日本の外国人受け入れ政策について、国士舘大学の鈴木江理子先生に語っていただきます。配付した資料をしっかりと読んでおいてください。(お名前と所属を誤っていました。お詫びし訂正します。)