5月8日 塩原教員の講義が終わりました

ゴールデンウィーク明けの今日の講義では、グループ毎に机をあわせてすわってもらい、杉澤さんによるアイスブレーキングのグループワークをおこないました。ここで作ったグループは1学期を通じて続きますから、しっかりと仲間になってください。

そのあと、本学の塩原教員による授業をおこないました。授業では、非正規滞在であるため強制送還のおそれがあるフィリピン人母子家庭の生活を描くビデオを紹介し、それについてグループで議論してもらいました。次回からは、数回にわたって、このテーマに沿って現場の声を聞いていきます。

グループでの議論の結果は大きな紙にまとめてもらいました。これを整理したものを掲載しておきます。次回の授業の冒頭で使いますから、読み直しておいてください。
  ■ファイルをダウンロード (MS Wordファイル 28KB)

授業では『多言語・多文化ブックレット』No.1, 2, 3の3冊を配布しました。これはこの講義の重要な副読本なので必ず読んでおいてください。また、3冊揃っていない受講生は、センター(319)に行って足らない分を受け取ってください。

次回は、KAFINのアガリン長瀬さんをゲストスピーカにお招きして、授業をおこないます。