1月23日 田村太郎さんの授業終了
今週は、田村太郎さんの2回めの授業でした。各グループで準備してきたNPOの企画書あるいは機関の長(たとえば市長など)に対する提言書をプレゼンテーションしてもらいました。プレゼンテーション用のファイルとそれぞれのプレゼンテーションに対する寸評が田村さんのブログに掲載されています。かならず読んでおいてください。
今日の授業で提出してもらった質問は、グループごとに整理して、「1月30日の課題」のページに掲載しています。
各グループは質問シートを読んで、それに対する回答を次週の授業までに準備してきてください。次週の授業は、回答のプレゼンテーションに対して評価をおこないます。プレゼンテーションは、今日の方法に準じたものとし、各グループの持ち時間(5分程度を予定)以内に終了できるようにしてください。
グループとプレゼンテーションのテーマは以下のとおりでした。
1. チームCATS 定住外国人青年の再犯防止
2. Ca+ 三鷹市でのJSL児童への学習支援
3. どっとコミュ 府中市在住の外国人への住居提供
4. エルモ 外国籍児童生徒にかかわる教師への支援
5. おたすけ隊@災害 府中市における外国人への防災支援
6. El grupo de education 外国人集住地区における保護者と教師への教育支援
7. Fair Workers フィリピン人看護師・介護士と日本人サイドとのかけはし
8. チーム・キングカズ 働きながら学習というコンセプトによる外国人労働者の支援
9. The まり藻 帰国子女に対応した海外での日本語教育
最後に、田村さんからは、支援する方と支援される方が一方的な関係になるのではなく双方的な関係になることが大切である、また、直接サポートするだけではなく、サポートする人をサポートすることも大切である、との講評がありました。
- by AOYAMA Toru
- at 2007年01月23日