faqの記事リスト

2017年8月25日

Q:G-3. 奨学金など、大学からのお知らせが欲しい

大学HPの『学務情報システム』のページをご覧ください。

Q:G-2. 就職・キャリアについて相談したい

『グローバルキャリアセンター』では、アドバイザーによる進路・就職に関する面談(予約制)を受けることが可能です。

※ 予約場所:学生課グローバルキャリアセンター担当窓口

Q:G-1. どこに相談に行ったらいいかわからない

『学生相談室』では、授業の履修方法など修学上の問題から、進路の問題、身体や心の健康、日常生活の問題まで、ありとあらゆる内容の相談を受け付けています。どこに相談に行ったらいいかわからないときは、まず、こちらをご利用下さい。

※相談場所:研究講義棟1F入口左側エレベーター前

Q:F-6. エクセルを使う(グラフetc)

Q:F-5. パワポをかっこよくしたい

Q:F-4. ページ番号ってどうやって入れるの?

ワードの「挿入」→「ページ番号」で指定可能です。

ワードの使い方 基本編

「7.1 ページ設定」を参照してください。

Q:F-3. 例文番号を自動で変わるようにしたい

ワードの使い方 基本編

「3.図表番号・例文番号」を参照してください。

Q:F-2. 図表を入れたい

データの処理と表現方法

使いたいデータをもとに、図や表を卒論に組み込むコツについて説明しています。

Q:F-1. 目次の作り方

ワードの使い方 基本編

 「6.目次作成」を参照してください。

Q:E-3. グループ発表ってどうやるの?

授業によって内実は異なると思いますが、一般的に、指定されたグループ構成員の中で役割を分担して発表を行います。発表担当・司会担当・タイムキーパー担当・レジュメやPPTの作成担当のように構成員の能力に合わせて分担し、決められた時間内で一つのトピックについて発表することが目標とされます。

実際の発表の前にグループ全員で集まって何度か実践練習をしてみるのをおすすめします。発表練習の場所探しに困った時は図書館4階の学生相談デスクの横に「グループ閲覧室」がありますので、図書館2階のカウンターで利用申請をした上で利用してください。

☛図書館で使える、物品の貸出について

プロジェクターやタイマーなどを借りられます。図書館内で使用してください。