国際交流

HOME > 留学 > TUFSから世界へ(留学情報等) : 留学支援共同利用センター

このページを印刷する

留学支援共同利用センター

(平成27年1月1日, 留学支援室より名称が変更となりました)
有意義な留学の実現をサポート!
留学が決まった学生や留学を考えている学生に適切な情報提供を行うことが留学支援共同利用センターの目的です。

留学支援共同利用センターでは、留学に関する資料が閲覧できるほか、対面での留学相談を行っています。留学相談は予約制となっておりますので、「留学相談申込書」にご記入の上、下記アドレスにメールでお送りいただくか、印刷をして留学支援共同利用センターまで直接お持ちください。

留学支援共同利用センターは、本学が文部科学省スーパーグローバル大学創成支援(グローバル牽引型)に選定されたことに伴い、大学のグローバル化を支援するために設置されました。センターでは、留学における支援機能を担っています。留学プログラムの作成、相手先大学との交渉、学生への留学前・後教育のコーディネート等、留学促進を目的とした支援を行っています。
また、各国への留学に関する資料を閲覧できるほか、留学についての個別相談も受け付けています。留学についてまだ漠然と考え始めた段階から、留学先への申請やビザの申請方法などの具体的なものまで、あらゆる相談に対応しています。
本センターは、日本の大学のグローバル化を牽引するため、他大学生も支援の対象としています。