bunkenの記事リスト

2017年6月30日

文献管理ソフトMendeleyの使い方

電子媒体による論文・資料は紙媒体と同じくらい重要なものになりました。USBや学内Yドライブ,クラウド等にどんどん収納するうち、どこに何があるかわからなくなること、ありませんか?

文献管理ソフト・Mendeleyを使えばそのような煩わしさから一気に解放されます。レポートや卒論執筆の効率もぐぐっとあがること間違いなし!

※ここでは無料で使える機能を中心にご紹介します

文献管理ソフトMendeleyの使い方

エクセルで文献管理 管理・活用・印刷編

エクセルで文献管理:管理編

レポートや卒論に取り組む際の大事なステップとして、文献・資料集めがあります。

どんどん増えていく資料、そして、読み取った情報をみなさんはきちんと管理、整理できていますか?

普段は使う機会がちょっと少ないExcelを使って文献リストを作り、情報整理をはかりましょう!

エクセルで文献管理:活用編

本編では、Excelで管理している文献を、参考文献リストの形式にまとめ、ワード論文に貼り付ける、2つの方法をご紹介します!

参考文献リストの形式には、Excelの『関数』を、ワードへの貼付には、『貼り付けオプション』機能を使ってみましょう。

エクセルで文献管理:印刷編

エクセルシートの印刷がうまくできない...。データが多いと、一枚のシートが二枚の紙にまたがっちゃうんです。

ワードで文献リストを作ったんだけど、一部分だけ印刷したいんです。

そんな悩みを解決します。

ワードで文献管理 管理・活用編

美しい参考資料・文献目録を、ワードで作成するためのテクニックです。

一度の入力で色々な論文・レポートに文献情報を引き継いだり、論文形式に合わせて、自動的に出力できます!

ワードで文献管理

2017年2月17日

レポート・論文に役立つ引用テクニック

自分の書いたものが思いつきや盗作でないことを示すために、「参考文献」と「引用」を示す必要があります。「著者名(編者名)」「出版年」「タイトル」は分野を問わず必須ですが、その示し方は様々です。
専門誌の論文の示し方を例に見てみましょう。

レポート・論文に役立つ引用テクニック