• アクセス
  • English
  • 東京外国語大学

Newsお知らせ

  • Home
  • お知らせ
  • 今年もアフリカンウィークスを開催します!

お知らせ

今年もアフリカンウィークスを開催します!

2020年11月30日(月)~2020年12月18日(金)

AfricanWeeks2020.jpg

本学国際社会学部アフリカ地域専攻の学生が中心となって企画・運営する「アフリカンウィークス」を今年も開催します。過去の同イベント報告については、2017年はこちらから、2018年はこちらから、2019年はこちらから、ご覧いただけます。

アフリカンウィークスは、東京外国語大学アフリカ地域専攻の学生が、アフリカにあまりなじみのない方たちにアフリカの様々な魅力や課題を発信する企画です。特に、貧困や紛争といったマイナスのイメージに偏りがちなアフリカに対する印象を払拭し、アフリカをより身近に感じてもらうことを目指しています。

例年は本学のキャンパスで各イベントを実施してきましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でそれが難しくなっています。しかし逆を言えば、オンラインだからこそ、ふだんは本学へ足をはこべない方々、世界中の方々にもご参加いただける機会です。以下、テーマとプログラムを紹介しますので、どうぞご参加ください。

また、最新情報は随時、「アフリカンウィークス2020」公式ウェブサイトTwitterInstagramで更新します。

テーマ

​アフリカンウィークス2020のテーマは「Jafrica~君と私とアフリカ~」。

2020年の今回のプロジェクトは、「共生」について改めて考えることを大きなテーマに掲げています。人種差別問題や排他的な言動への関心が世界中で高まっている今日、「共に生きる」ことについて考える機会が増えました。

私たちは、共生という大きなテーマの中でも特にアフリカと日本の関係に注目し、共生が十分にできていない現状だけでなく、共生の可能性や実現方法にも目を向けます。そして、ソフトな面とシリアスな面の両方から、人々の精神に着目します。

"Jafrica"はJapanとAfricaを組み合わせた造語です。背景や境遇がさまざまに異なる人々の間にも共生が存在しうること、共生の重要性や対立の原因・解決方法について日本とアフリカを通して研究し発信するという今回のアフリカンウィークスの趣旨を示しています。

「君と私とアフリカ」には、当プロジェクトに関わるあらゆる人が、差別などの課題や共生の意義について、身近に感じたり主体的に考えたりしてほしいという想いを込めました。

プログラム

写真展「日本で見つけたアフリカ、アフリカで見つけた日本」

アフリカに関わる写真を皆さまから募集しオンライン展示いたします。テーマは「日本で見つけたアフリカ、アフリカで見つけた日本」。

◆開催場所:オンライン

こちらよりご覧いただけます。

一部のお写真はプライバシー保護のため限定公開としています。こちらより必要情報をご入力いただき、送られてきたリンクよりご覧いただけます。

ポスター展示

アフリカに関して、特に日本との関係や現在注目されているトピックについて、様々な面白い視点からまとめたポスターを展示します。オンラインなので気軽にのぞきに来て下さい!

◆​開催場所:オンライン(下記リンク先よりそれぞれご覧いただけます)

1."インド洋の貴婦人"モーリシャスってどんなところ?
  自然豊かな国、モーリシャスってどんなところ?

2.アフリカの食文化をのぞき見!
  アフリカの主食のこと、ご存じですか?

3.アフリカ4カ国の姿を紐解く
  BLM運動で声をあげた人々のルーツを辿ります。 

文化紹介

アフリカの文化に親しめる、インタビュー記事などの魅力的な情報をお届けします!

◆開催場所:アフリカンウィークス2020のTwitter同Instagram同公式ウェブサイト

映画「バベルの学校」上映

※本企画は事前申し込み制、先着順です※

映画『バベルの学校』​をオンライン上映します。

​◆開催日:12月5日(土)

     上映:12:30~14:00 ディスカッションタイム:14:00~14:30

◆開催場所:オンライン(Zoom)

◆事前申し込み:必要。こちらより事前にお申し込みください。申し込み〆切:12月4日(金)。先着順。

映画上映後にディスカッションを実施いたしますので、ぜひご参加ください。積極的なご意見をお待ちしております!

☆本企画の後(15:00から)に、アフリカにルーツを持つ中高生のコミュニティ、African Youth Meetupさんをお招きし、トークセッションを実施する予定です。 本企画と内容が連続しておりますので、ぜひ両企画ともご参加ください! トークセッションのお申し込みはこちらよりお願いいたします(映画上映会とは別にお申し込みが必要です)。

トークセッション

※本企画は事前申し込み制、先着順です※

アフリカにルーツを持つ中高生のコミュニティ、African Youth Meetupさんをお招きし、私たちや視聴者の皆様と一緒にお話しします。ディスカッションも行いますので、ぜひご参加ください。​

African Youth Meetup:様々な形でアフリカに関わる人々のネットワーク団体「NPO法人アフリカ日本協議会(AJF)」さんの活動の一つであり、アフリカにルーツを持つ中高生や若者のためのコミュニティ。ユースのメンバーが企画・運営されています。

​詳細は随時公開します。

◆開催日時:12月5日(土)15:00~16:30

◆​開催場所:オンライン(zoom)

◆事前申し込み:必要。こちらより事前にお申し込みください。申し込み〆切:12月4日(金)。先着順。

☆本企画の前(12:30~14:30)に、映画『バベルの学校』の上映会を行います。 本企画と内容が連続しておりますので、ぜひ両企画ともご参加ください! 映画上映会のお申し込みはこちらよりお願いいたします(トークセッションとは別にお申し込みが必要です)。

トーク講演

WP2020_201211talklive.jpg

※本企画は事前申し込み制、先着順です※

恋する文化人類学者(世界思想社)」の著者、鈴木裕之さんとニャマさんご夫婦による講演です。コートジボワールで出会い、現在は日本で暮らしているお二人から見た日本とアフリカの共生について語っていただくほか、ニャマさんによるダンスの披露など盛りだくさんな内容となっています。

◆​日時:12月11日(金)18:00~19:30

◆開催場所:オンライン(zoom)

◆事前申し込み:必要。こちらより事前にお申し込みください。申し込み〆切:12月10日(木)。先着順。

書評サイト「好書好日」でこちらの本について紹介されています。ぜひご参照ください!