【活動報告】VOLASpecial《働きながら社会を変える、国際協力とソーシャルビジネス ~すべてのアフリカの人々へ健康と笑顔を~》を開催しました

VOLASでは、社会連携マネジメント・オフィスと共催でゲスト講師をお招きし、2022年10月26日に特別講座《VOLASpecial》をオンラインにて実施しました。

第6回 10月26日(水) 16:00~17:30   
テーマ:働きながら社会を変える、国際協力とソーシャルビジネス ~すべてのアフリカの人々へ健康と笑顔を~
ゲスト:坪井祥太氏
     認定NPO法人 AfriMedico 理事

日本発祥の伝統的な医療モデルの1つである配置薬をアフリカに広める活動をしているAfriMedicoの坪井さんに、働きながら社会を変える思いをお話しいただきました。実際に現地を見て感じること、動き出すことの大切さ、一つの仕事だけがキャリアではない等のメッセージは、国際協力に興味のある学生たちにとって心に響いたようです。

《参加者のコメントシートより》
*実際に現場でしか分からない声が聞けたので、非常によかった。
*日本で収益を上げて、その収益でアフリカの事業を回す、という考え方になるほど、と思いました。グローバルな視点に立てば、様々な事業を組み合わせてトータルで収支を考えればよい、というのは新鮮な考え方でした。
*実際に現地に行くことで新しい発見や気づきが出てくることが多いとお話を聞いて実感しました。私も積極的に日本から出て広い視野を持ちたいと思います。
*VOLASの講演会に参加するのは初めてだったのですが、とても興味深くてためになりました。

PAGE TOP