【活動報告】 VOLAS新企画!ボラたいむ《私から見たウクライナ》を開催しました

VOLASでは、社会連携マネジメント・オフィスと共催でゲスト講師をお招きし、2022年7月8日に205教室でミニ学習会《ボラたいむ》を実施しました。

第1回 7月8日(金) 11:45~12:30 

 テーマ:私から見たウクライナ

 ゲスト:山﨑 有紗さん
   2022年東京外国語大学 国際社会学部 中央アジア地域 ロシア語専攻 卒業

今春外大を卒業し、在学中に1年間キーウ国立大学に留学経験がある山崎有紗さんに、自らが発起人となった「#SunflowerFrom Japanプロジェクト」について、また、避難民として日本に来ている友人たちの生活支援・就労支援などを行う中で感じたことをお話しいただきました。在学時も卒業後も積極的に自ら活動している先輩の姿に、参加した学生も多くの刺激と勇気をもらったようです。

《参加者のコメントシートより》

  • とにかくかっこいい!と思いました。ホストファミリーとのチャットをすらすら読まれている時や、今まで経験されてきたこと・今取り組まれている事業を説明されている時など、こんなことができる先輩がいるのかと驚きました。
  • SunflowerFromJapanプロジェクトを立ち上げられた山﨑さん本人から、どのような経緯で、どんな思いからこのプロジェクトを始められたのかということについてお話が聞けて良かった。自分も社会問題に関心があり、考えることはあったが、ただ思いとどまるのではなく、実際に行動に移すことが大事なのだと感じた。また、プロジェクトを進めるにあたって必要な人脈やスキルを、山﨑さんは大学生活の中でさまざまな活動を通して獲得してきたことが伝わり、自分も人と協働して何かを行う経験を積まなければならないと思った。

  • 就職や将来のことについて考え始めているので、自分も実際に何かできるかどうかはまだ分からないが、この様な先輩のお話を聞くことができて、とても良い機会となった。

PAGE TOP